家事分担は夫8:わたし2!こんな不平等を許す夫の哲学とは

   

だって 最愛の人には清潔な環境で暮らしてほしいじゃない
だから掃除するんだよ、それだけだよ

二割しか家事をしない、こっこです。

みなさんは夫などの家族と家事分担するとき、どんな思いでいますか?

共働きの夫婦の場合、家事の分担で喧嘩をすることが多いようです。お互いに協力し合うことができればいいですが、一方が非協力的な態度を取ってしまうと、イラッとしてしまいますよね。
引用元 夫婦喧嘩でのNG行動は? 離婚を防いで仲直りするコツ

このように、家事分担で揉めてしまうという話はよく聞きますよね。
自分は仕事も大変で家事もこれだけやっているのに、パートナーはろくに家事をやらない。
そこで家事負担がイーブンになるよう調整している。みたいな感じでしょうか?

一方で、我が家はというと 完全に不平等です。
わたし2:夫8くらいです。
わたしのほうが時間の融通が利くにもかかわらずです。

それについて夫・ハンサム真木に聞くと

ハンサム
姫(こっこ)とナイト(ハンサム)の家事配分が一緒なわけないじゃないか(きらーん)

と、まーた独特なことを言い出しました。
新婚だからそう言っているのではなく、何年も一緒にいますが最初からこういう人です。
でもよくよく聞いてみると、 考えさせられる彼なりの哲学がありました。
 

我が家の家事配分は超不平等である

わたしの担当家事は以下の通りです。

・料理(買い物・作る)
・洗濯機をポチる

だけ。

一方、夫の担当家事は以下の通りです。

・皿洗い
・風呂掃除
・ゴミ出し
・洗濯物を干す、取り込む
・掃除

など。フルタイムのサラリーマンなのにこれらをやっています。

「ええー!
嫁が楽をしすぎ!!」

と大半の人は思うでしょう。
これについてハンサムに聞いてみました。
 

相手に喜んでほしいから家事をする

清潔な空間で過ごしてほしいから

先日わたしはこんなツイートをしました。

この発言が出たのは家事配分について何気なく話したときでした。

こっこ
世の中の夫婦は家事分担を完全にイーブンにしたりするところもあるようだよ

ハンサム
イーブンねえ

こっこ
だからそのイーブンが崩れたとき、喧嘩になったりする
でもハンサムは「イーブンかどうか」で動いてない感じがする

ハンサム
うん
だって 最愛の人には清潔な環境で暮らしてほしいじゃない
だから掃除するんだよ、それだけだよ

そうなのです。
ハンサムはわたしとイーブンに家事分担したからやっているのではないのです。
わたしに清潔な環境を提供したくて自発的にやっているのです。

こっこ
配分に関してはどう思ってる?

ハンサム
そもそも僕はこっこに元気をもらっているし、それは大きい
それにこっこは料理してくれるじゃない
料理って家事の中でずば抜けて大変だよ

↑この料理が最も難しい説については別記事で書きます!
こっこ
つくづくいい旦那だ、ほんとうにありがとうね

ハンサム
??? そう???
だってもし犬を飼っててもその犬にはいい環境で過ごしてほしいじゃん
お世話したいじゃん
自分が好きな存在にそう思うのって普通じゃないの?

…た、たしかに。
わたしも夫に、栄養があって美味しい食事を食べて幸せになって欲しくて料理を作っています。
別に、引き受けた面倒ごとと思ってやっているわけではないのです、
 

相手を監視していないか?

こっこ
家事を面倒ごとだと思って配分をしてしまうと
「相手がちゃんとやってるか」っていう監視の姿勢になる人もいるようだよ
相手の家事の完成度が低いと文句を言ってしまう人もいるって

ハンサム
悲しいことだよね

考えてみると、わたしもハンサムもお互いの家事の完成度について何も言いません。
わたしがうっかり洗濯を忘れても

こっこ
うわー、ごめん!

ハンサム
しょうがないしょうがない

と言ってくれますし、その逆もしかりです。

ハンサム
そういう、相手を監視したりする人ってさ、 そもそも本当に好きな人と結婚してるの??

ハンサムは心から不思議そうにそういいます。
 

ほんとうに相手のことが好きなのか

ハンサム
他の新婚カップルの何の話を聞いてもそう思うんだけど、 「本当に相手のことを最愛の人と思っているのか?」っておもうんだよ

こっこ
最近その話よく出るよね

ハンサム
子供がいるならまだしも、新婚だよ?
新婚なのにすでに家事分担しないとか、ゲームばっかりで会話がないとか、不倫しやすいとか
全然相手を好きじゃないじゃん

ハンサムは最近このことをよく言います。
「そもそも本当に好きな人と結婚したの?
妥協とかしたんじゃないの?」

という疑問です。

それについては長くなるので、また次回。
それでは、またね。

 - ハンサム出没記事, 恋愛・考え方, 結婚