TOEIC900点を目指します!勉強法と受験時期

      2018/12/15

TOEIC独学830女子、こっこです。

突然ですがわたくし、TOEICをまた受けようと思います。
狙うは900点 です!

今回は
・900点を狙う経緯や
勉強の作戦

などについて書きたいと思います。
 
 

900点を狙いたい経緯

今現在、わたしには英語の生徒さんが複数名いらっしゃいます。
それで一人なら暮らしていける程度には稼いでいるのです。

が、万一夫に何かあったり、わたしに何かあって今の仕事の継続が難しくなった時、いつでも働きに出れるスコアが欲しいのです。

830でも働けるところはたくさんありますが、TOEICは単純に点が高い方がいいはず。
となれば狙うは900点くらいでは?
と考えたわけですね。
 
 

狙え!TOEIC900点!学習の作戦

基本的語彙の確認

まずやっておきたいのが基本的な語彙の確認です。
上級単語ではなく、あくまで基本的なやつ。
特急シリーズから出ている金のフレーズを使います。

TOEIC対策アプリ abceed

TOEIC対策アプリ abceed
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

このシリーズはアプリにもなっていて、スマホでさくさくと単語暗記ができるようになっています。
上級語彙はそのあとでやるといいかなと思っています。
 

模試をたくさん解く

調べてみると、900点台を持っている方々は模試を何度も繰り返し解いている印象です。

今回は10回分の模試を用意します。
ひとつの模試を最低でも3回、つまり合計で30回解きたいと思います。

もちろん復習も必ずして、わからないところがないようにしていきます。
 

フランクに本番も受けてみる

わたしの個人的な感想なのですが、TOEICって受けるところの広さ、場所、椅子、机によって、やりやすさが違います。
隣の人が机を揺らすとかそういうことでも出来は変わってきます。
なので、何回か本番もフランクに受けて、一番良かったスコアを採用する発想でいきたいと思います。
 
 

学習時間の目標

まずはコツコツ続けるために少ない時間からスタートして、最終的に1日3時間くらい勉強できるといいかなと思います。
それ以上やっても集中力が続かず、わたしの場合はあんまり意味がないと思います。
 
 

いつのTOEICを受けるのか?

はっきりと決めたわけではないのですが、申し込み期限などの関係でどんなにはやくても3月になりそうです。
そこで一旦受けて、思うような点が取れればそれでいいわけですし。
取れなかったらまた考えます。
 
というわけで、2018/12からまた新たなチャレンジを始めていきたいと思います!

では、またね。

 - 英語