好きなことハマれることが見つからないあなたへ

      2018/12/09

好きなことやってます、こっこです。

好きなことで食っていく。
なんて言葉がある一方で
「好きなことが見つからない」
「ハマれることがない」

と嘆く人も多くいます。
寝食を忘れてどハマりするようなことは、一体どうしたら見つかるのでしょうか?

今回は
好きなことを見つけたいけど
・見つからない人のために

記事を書いてみます。
 
 

好きなことはいつ降ってくるかわからない

わたしは今、マインクラフト略してマイクラというゲームにどハマりしています。

簡単に言うと、世界のある地点に突然産み落とされ、特にゴールはなく、家を作ったり冒険をしたりと好きなことができる自由なゲームです。
その中でも建築することに凝ってしまって、↓こんな感じのものを1から作っています。

(こっことは別名義で活動しています)

さて、このマイクラ。
なぜやり始めたのかというと、かの有名なヒカキンさんのマイクラ実況動画をたまたま見たからなんですね。
そこでゲームシステムなどをしり、楽しそうだなと思って買ってみたら建築にハマってしまったのです。
 

どこでどんな出会いがあるかわからない

その直前までヒカキンさんの動画もわたしは見ていませんでした。
ほんとにちょっとしたきっかけで見るようになり、マイクラに出会うに至りました。

このように、どこにどんな出会いがあるかなんて、全くわからないものです。
「それじゃあ好きなことが見つかるかわからないじゃないか」
と思われるかもしれませんが、来たるべき出会いに備えてできることはあります。
 
 

好きなことを見つけるコツ①何事にもオープンに!

わたしもマイクラのことを知る前は、マインクラフトという名前を聞いたことがある程度でした。

もしわたしがヒカキンさんの動画をみつけたその瞬間に
「えー、マイクラ?よく知らないし、自分には関係ないな」
と思っていたらどうなっていたでしょう?
たぶん、いまのどハマりしているわたしにはなれませんでした。

閉じた思考ではいけないってことなんですよね。
何事に対してもオープンに受け取るようにすることが大切です。
 
 

好きなことを見つけるコツ②チャレンジ精神をもつこと!

さて、わたしがいざマイクラを手にとってみて、初め何をしていたかというと冒険メインでした。
いきなり建築をしたわけじゃないんですね。

冒険用の家を建てるとなったときに、なんかうまくいかないなぁとYouTubeで建て方を検索しました。
そこに載っていたのは自分が作ったのとは似ても似つかない、ちゃんとした家でした。
そこで一軒ちゃんとしたものを建てようとチャレンジしたところ、ハマってしまったのです。

このように、できなかったことをできるように、ちょっと大きめなステップを踏む勇気を持つことが大切です。
やってみたらすごく楽しいかもしれません。
 
 

好きなことを見つけるコツ③交流をしよう!

マイクラにハマってから、こっことは別名義でゲーム専用アカウントをTwitterに作成しました。
同じようにマイクラを好きな人と知り合えたら楽しいかなと思ったんですね。

案の定、大人気タイトルだけあって、わたしの建築を褒めてくれる方が少しずつ現れ始めました。
その反応がすごく嬉しくて、わたしはますますハマっていきました。

このように、なにか好きになりそうなことが見つかったらそれを通した交流をしてみることが大切です。
これがないと、自分一人の熱狂が冷めてしまったらそれで終わりです。
周りの人との繋がりがより熱狂を強いものにしてくれるのです。
 
 

あなたも好きなことを探そう!

以上の3つのポイント
・オープンになる
・チャレンジする
・交流する

を押さえておけば、いざハマれそうなことに出会ったときにそのチャンスを逃さずにいられます。
 
 
いかがでしたか?
ハマれることの尻尾はいつどこに落ちているかわかりません。
可能性を捨てないで、希望を持っていることも大切なんでしょうね。

あなたにも好きなことが見つかりますように。
では、またね。

 - 主観のコラム