マインクラフトPC版のMODを入れたいなら何からすべきかおしえるよ!

      2018/12/06

マイクラPC版始めました!こっこです。

マイクラPC版をダウンロードし、いよいよリソースパックとか影MODとか入れたい!
という人は沢山いるでしょう。

でも一体何から始めたらいいのか?
この記事はそんな疑問に答えるものです。

(ここで示されている順番は、あくまで2018年11月時点での、わたしが感じた効率的な順番です)
 

マイクラPC版のMODは何から始めたらいいの?

使いたいMODなどの対応バージョンを確認する

これぞ!というMODがある人はそれがマイクラのバージョンいくつに対応しているのかを確認しましょう。
最新バージョンで全てが動くわけではないようですので、使いたいMODに合わせてバージョンを選ぶのも手です。
 

まずはForgeを入れること!!

簡単に言うと、Forgeというものがあると、MODを入れる箱みたいなものが用意されます。
そこに使いたいMODを放り込んでいくわけですね。
最初にこれをやらないと、あとでやり直したりすることになります。

Forgeの入れ方はこのサイト↓がすごくわかりやすいです!
PC 版 Minecraft に MOD を導入する方法 【Forge 1.12.2 版リリース済み】
 

Optifineを入れる!!

おそらく多くの方が使いたいと思われる影MOD。
影MODを入れるにはoptifineをいれた方がいいようです。
Forgeなしでoptifineだけを入れることもできますが、MODを沢山入れたかったりする場合はforgeも忘れずに入れましょう。

Optifineの入れ方のわかりやすい説明はこちらにあります!↓
Minecraft 軽量化 MOD OptiFine の導入方法 【1.13.2対応済み】
 

シェーダー(影MOD)を入れる!

Shadersというフォルダに、使いたい影MODを入れていきます。

わかりやすい説明はこちら↓
【マイクラ】おすすめ影ModとOptifine入れ方・導入法 #3 – ぬぉー!!!と叫びたがってるんだ
 

MODを入れる!!

いよいよ好きなMODをいれます!
Forgeで作ったmodsフォルダにどんどん好きなものを入れていくスタイルが多かったです。

こちらもわかりやすい説明があるので読んでみてください。↓
[Minecraft] Mac/新ランチャー対応! いちばん簡単なMODの導入方法を解説 (Forge1.12/1.11/1.10対応) | ナポアンドットコム
 

リソースパックを入れる!!

リソースパックを使いたい人は最後かMODと同時に入れるのがいいと思います。

リソースパックとは、ひと通りのブロックの柄がオシャレに変わっているもののことを言います。
世界観が統一されたものが多く、マイクラであってマイクラでないような別ゲームのようになります。

解説はこちらにあります↓
リソースパック – Minecraft Japan Wiki – アットウィキ
 
 
いかがでしたか?
ひとくちにMODを入れたい、といっても、こんなに手順があるんですね。

わたしはバラバラにやってしまったので、あとでやり直したりと大変でした。
こういう手順だけをかいつまんでまとめたページがあればいいなと思ったので紹介しました。

では、またね。

 - ゲーム