質か量か?この論争にブログで稼ぐ私が答える

      2018/11/10

質より量、こっこです。

先日、Twitter界隈で「量か?質か?」という論争がありました。
これについて、月に3万人の方に読まれるブログを書いているわたしが物申したいと思います。

わたしとしては、断然、量だ!
と思うので、その理由を書きたいと思います。
 

質か量か?→絶対に量だ!

最終的には質も量も

これを言っちゃおしまい感ありますが、質も量も取れるに越したことはありません。
最終的に目指したいのはそこです。

しかし、いきなり質も量も取ることは難しいですよね?
そこでわたしが考えるのは…圧倒的量をまずこなすことです。
 
 

まずは量をこなそう!!

始めたばかりの頃は、質なんて追求したっていいものはできっこないのです。

例えばわたしのブログも、最初は酷いもんでした。(いまも完璧とは言えませんが)
それでも毎日書いて量をこなすうち、質が付いてきたのです。

他にも最近始めたばかりのわたしのYouTube。


これも動画作りのノウハウなんかほとんどなくて、とりあえずできたものをあげてる状態です。
きっと慣れてるYouTuberさんからしたらお粗末極まりないでしょう。
でも、いつか質が付いてくる時がくると信じて量をこなしてるわけですね。
 
 

質を先に追求する人って…

逆に質を最初から追求する人は、いつまでたっても仕事が仕上がりませんよね。

最初はそんなにうまくできないんですから、こだわってたって仕方ありません。
人間、量をこなさないとなかなか慣れてはこないものです。
量をこなし、慣れてきた先に質があると考える方が合理的です。
 
 

量から質につなげるために

とはいえ、ただ単に量をこなしてればいいというわけではありません。
ブログなら
・どの記事が読まれているか
・どの記事が読まれていないか
・それはなぜか?
などを検証していくことでより効率的に質につなげることができます。
なので、質か量かの論争のわたしなりの結論は「試行錯誤して量をこなせ!」ということになります。
 
 
いかがでしたか?
ついつい質にこだわってなかなか仕事を仕上げられなかったりということはないでしょうか?
そんな方は60点の仕上がりでいいので、量をこなしてみると、なにか変わるかもしれませんよ。

それでは、またね。
 
こちらもどうぞ↓
ダイエットも量をこなして成功させました!

【痩せる具体例6つ】2018最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

 - 主観のコラム