お金の情報源を彼氏とか友人にしてない?

      2018/11/06

お金のことはプロに学ぶ、こっこです。

みなさんお金の勉強してますか?

先日、あるお金にまつわる記事を見てびっくりしました。
なんと、アラサー女性の中には、彼氏や友達をお金や投資にまつわる情報源にしている人がいるというのです!

えええ!!!

きょうは
・お金のことは
専門書やプロから学ぼう!!

ということを書きたいと思います。
 

嘘でしょ!?彼氏や友達がお金の情報源

記事によりますと、お金にまつわる情報源についてのアンケート結果で

意外にも、周りの友人や彼氏という回答。日頃から接している人間関係で、かなり左右されそうな情報源ですね。
引用元 お金の増やし方保存版 2位投資、1位は意外と預金…30代女性の方法 — 文・harako | anan総研 – マガジンハウス

となっているようなんです!

こっこ
びっくりしました!
だってどんな人が周りにいるかで全然変わっちゃうじゃん

 

周りがやってるからなんとなく…は超危険!

たしかにきっかけとして「友人がやっていたから」というのはあるでしょう。
しかし情報源にしてしまうのはいただけません。

もっと信頼できる筋からの情報だけを取捨選択しないと、思わぬ落とし穴があるかもしれませんよ。
 
 

初心者さんは本でゆっくり勉強しよう

わたしの場合は、
でしっかり学ぶ
②実際にお金を動かしてみる
FP(ファイナンシャルプランナー)さんにやり方が間違っていないか聞く

という順番で投資についての知識を身につけていきました。
 

本でしっかり学ぶ

本にはプロの英知が詰まっています。
まずは初心者向けの本を購入して、ざっと基礎知識を身につけるのが良いでしょう。

初心者におすすめな少額の積立投資について詳しく載っている本はこちら↓

積み立て投資について初心者の方にもわかりやすく解説されています。

漫画が良い人はこれもおすすめです。↓

こういったものを何冊か読んだら、次に実際にお金を動かしてみます。
 

実際にお金を動かしてみる

実際にお金を動かす時は、なくなっても生活に支障の出ない範囲のお金でスタートしましょう。
いまは百円からでも投資信託などが買える時代ですから、焦って大金をつぎ込む必要はありません。

なぜ実際にお金を動かしてみるトレーニングが必要か?というと。
投資の世界には「やってみないとわからないこと」がたくさんあるんですよね。
例えば管理画面の操作の仕方とか、細かなことではあるのですがやってみないと良し悪しがわかりません。

また自分のお金がかかっているわけですから、勉強にも身が入ります。
そんなわけで、実際に自分のお金を投じてみることは大切です。
 

FPさんにやり方が間違っていないか聞く

これはわたしは非常にラッキーでした。
ある日近所のショッピングモールに行った時に、FPさんの無料相談をしてたんです。
そのときは夫と一緒で、二人で投資についての現状を話し
・間違ったところはないか?
・気をつけるべきことは何か?

などを確認してもらうことができました。

このように、お金のプロであるFPさんに自分の現状を見てもらうことで、認識ミスなどを減らすことができます。
やはりネットに落ちている情報と、専門家から聞く情報では信憑性が違ってきます。
 
 

ちゃんと情報は専門家から

本にせよ、人に聞くにせよ、その道のプロに聞くことは基本中の基本です。
くれぐれも彼氏やお友達からの情報に右往左往することのないようにしたいですね。

では、またね。

こちらもどうぞ↓全自動でお金が増える!?

お金が足りないアラサー女へ、全自動でお金が増えるって聞いて10万突っ込む話をしよう

 - 投資・お金