毎日1万歩は痩せるのか?複数名の効果を検証したよ!

      2018/10/27

ウォーキングダイエットに挑戦中、こっこです。

ウォーキングは1日1万歩、なんて言われたりします。
でも実際、1日1万歩で痩せることは可能なのでしょうか?

きょうは
1日1万歩を続けた方のブログなどを読み
・その成果を確認したい
と思います。
 

毎日1万歩で人間は痩せるのか?

「確実に痩せます」

1万歩以上歩いた日数:20日/28日
体重:90.65kg → 89.45kg(-1.2kg)
腹囲:102cm → 96cm(-6cm)
引用元 1日1万歩ウォーキングダイエットを1ヶ月続けた効果と敗北感|こまろくNOTE

この方は30代男性。
毎日1万歩を1ヶ月続けた結果だそうです。

また、こうも断言しています。

ひとことで言うと確実に痩せます。

おおー、頼もしいですね。
この方はかつてウォーキングダイエットで2ヶ月に8キロも落とした経験があるそうです。
 

「面白いように痩せました」

すると、体重がみるみる落ちました! 忘年会続きのこの時期ですが、何も食べ物をセーブしなくても体重が絶対に増えないのです! さらに足首、ふくらはぎ、太もも、お尻のラインがどんどん引き締まっていく! お腹周りの脂肪も地道に落ちていく!
引用元 1日1万歩歩くようにしたら面白いように痩せた話 – 接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

こちらの女性はランニングや買い物などの日常の動きなどを組み合わせて1日1万歩を維持していました。

結果、「体重が絶対に増えない」というところまで辿り着いているんですね。
こちらも頼もしい結果です。
 

「痩せました!」

2キロ痩せました!
しかも筋肉がつきながらの痩せなので、
ぶよぶよだったお腹が引き締まった気がします。
引用元 一日一万歩のウォーキングダイエットで本当に痩せるか試してみた : 広岡威吹の作家ブログ

こちらの方は太ってきてしまったので1日1万歩を1ヶ月試してみたそうです。
毎日の歩数と体重の変化が表にまとまっているのでとてもわかりやすいです。

結果として、2キロ痩せることに成功したのは素晴らしいことですね。
 
 

毎日1万歩は多すぎる!という解釈も

一方でこんな意見もあります。

その結果、一日8000歩が健康効果の最大値で、それ以上は頭打ちになることが分かったのです。頑張って一万歩以上歩いたとしても、ほとんどすべての病気において効果が見られませんでした。
引用元 運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

つまり8000歩以上は歩いても健康効果は増えないということですね。
これが本当なら、1万歩も毎日歩かなくていいのかも?

こっこ
でもわたしは歩くことそのものが好きだから、1万歩でも苦じゃないな

 
 

結論 毎日1万歩は痩せやすい!

とりあえずわかったこととして、
「毎日1万歩あるいて痩せたという報告が複数ある」
ということですね。
他にも調べたところ、「明らかに見た目が変わった」
【痩せる具体例6つ】2018最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

 - 維持!体内年齢10代