ウォーキングダイエットに取り組みます!

      2018/10/27

ウォーキングを再開します、こっこです。

2018年5月からダイエットを続けること4ヶ月、結果的に4キロ落とすことに成功しました。

10月に入り、だいぶ外を歩きやすい気候になってきたことだし、

こっこ
ウォーキングに取り組みます!

と決めました。

きょうは
・なぜウォーキングに取り組むのか?と
・自分に課したマイルール

について書きたいと思います。
 

ウォーキングに取り組むことにした理由

理由① 歩くことが好きだから

これが1番大きな理由なのですが、歩くことが大好きなんです。
遡ること中学生ぐらいから、時間のあるときに音楽を聴きながらショッピングモールをうろうろしたりするのが大好きだったわたし。
いまもそのくせは残っています。

しかし、去年の冬に体調を崩して車椅子生活になってからというもの、
①太る

②太ったことで歩くとき身軽さがない

③なんとなく歩かない
といった悪循環が起こり始めていたので、ここで終止符を打ちたいと思います。
 

理由② いい結果報告ばかり見るから

ウォーキングをコンスタントに続けたけれど、ちっとも痩せなかったという記事をあまり見かけません。

調べると、面白いように痩せたなんて意見もあるくらいです。
そんなこと言われると試したくなりますよね?

いまも順調に痩せてきてはいるのですが、そこにもっと速度をつけてあげることができるかもしれないのです。
 

理由③ 負荷が少なくいつでも始められるから

ウォーキングは負荷の少ない運動です。
履きやすい靴と動きやすい格好さえ揃えば、一応は始められます。

あらたに何か買いそろえたりするのはプレッシャーですし、面倒ですが、ウォーキングならその必要もありません。
お金もたいしてかからず始められる、数少ない運動ではないかと思います。
 
 

わたしのウォーキングルール

わたしのなかでのマイルールはこうです。
① 毎日15000歩以上歩く
わたしにとって、2万歩歩いてしまうと翌日に疲れが残ってしまうことがわかっています。
なので、そこまではいかないけれど十分に楽しく歩ける歩数というと15000歩前後です。

② 土日祝は休足日とする
休足日を設けないと、怪我にもつながります。
ちょうど(?)わたしの家は都心にありまして、ちかくのカフェやショッピングモールは土日祝には大入り満員になってしまうのです。
行き場があまりにもないので、土日祝は生活に必要な歩数にとどめる休足日とします。

以上2点を守るだけです!
 
 
毎日の歩数はTwitterに載せていきます!
これを書いているのは祝日なので、明日からのカウントとなります。

頑張りすぎずに、無理なくやりたいと思います。
では、またね。

こちらもどうぞ↓ダイエットツールが満載です!

【痩せる具体例6つ】2018最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

 - 維持!体内年齢10代