無趣味がつまらないと誰が言った?無趣味のわたしが大反論

   

無趣味ですが別に気にしてない、こっこです。

わたしは無趣味です。
ブログも大きくなってしまったし、もうこれ趣味の域を出てるんですよね。。。

で、無趣味で検索すると「つまらない」と出てくるんです。
ええ?ってかんじ。

きょうは
・無趣味なわたしが
無趣味はつまらなくないぞ!

と思いのたけをぶつけます。
 

無趣味な人間は本当につまらないのか?

そんなこと思ってもみなかった

わたしは無趣味で検索するその瞬間まで、無趣味がつまらないことだとは思いませんでした。
むしろ、無趣味状態をエンジョイしていたと言ってもいい。
それはなぜなのか、解説したいと思います。
 
 

無趣味な人のメリットはこんなにある!

①無駄なお金がかからない

まず大きなメリットとして、多かれ少なかれ趣味にはお金がかかるもの。
無趣味だとそんなお金はかかりません。
かつて趣味的なものもたくさんやってきましたが、

こっこ
みんな結局お金がかかる!!

というのが感想でして、これといって趣味がない今も悪くないなと感じているんです。
 

②趣味をこれから見つける予備軍である

無趣味な人がすっとそうかというとそれは誰にもわかりません。
これからハマるものに出会えるかもしれない。
いうなれば、どれを趣味にしよっかなーと選んでいる1番楽しい時期が「無趣味」なんですよ。

「趣味がないわたしってつまらないのかなー?」
なんて悩んでいるうちが華だと思うんですね。
 

③無駄な人間関係が発生しない

確かに、趣味を始めると誰かと交流があって楽しいと思います。
が、その分気を使わないといけない場面も増えかねません。

さまざまな業界でギスギスしているところを見ているからこそ、
「くわばら、くわばら」
って気持ちだったりするのです。

もともと人と関わるのが面倒くさいタイプにこれは多いと思いますよ。
 

④時間が圧倒的にある

趣味がある人は当然ながら趣味に時間をかけています。
しかし無趣味の人たちはその必要がないわけです。
時間があると人はいろんなことができますよね。

趣味以外の
・掃除
・睡眠
・食事
といったデイリーなことだけど、大切な事柄に時間をかけることができます。

わたしも長い時は1日14時間も寝たりしますし、お陰で肌の調子がすこぶるいいです。
 
とここまで、無趣味のメリットをあげて見ましたが、もちろん趣味を持つことの意義は分かっています。
特に、下記のような方は趣味を始めた方がいいと思います。
 
 

無趣味のわたしが思う、こういう人は趣味を始めよう!

いい出会いが欲しい人

いい出会いが欲しいと思っている人は、是非とも趣味を始めましょう。
仕事場と自宅の行き来ではそりゃ出会いなんかありません。

趣味友というかたちで出会いがあるかもしれません。
誰かからいい人を紹介してもらえる可能性もありますし。

婚活などではなく、自然な出会いが欲しいと思っている人こそ趣味を持つことを進めます。
 

淋しいひと

断っておきますが、淋しいのは恥ずかしいことではありません。
人として、誰かのそばにいたかったり、関わりたくなるのは当然のこと。

それを埋められる何かがないのなら、趣味を始めるのがいいでしょう。
趣味を通じて、楽しさを共有できる友達ができると全然違うものです。
 
 

無趣味なわたしが勝手に選ぶ、あるといい趣味

「そんなこと言ったって一体何から始めたらいいの?」
という方へ、無趣味なわたしが考える、あるとよさそうな趣味をあげてみました。
 

なんといっても語学

語学っていうか英語です。
仕事を得るために独学で英語を学び、TOEIC830を取った身としては、英語はあると全然違います。
わたし自身、現在英語講師をしていて大変充実感があります。

最近ではオンライン英会話も発達し、いそがしいひとでもだいぶ取り組みやすくなりました。

オンライン英会話の中でダントツのおすすめはネイティブキャンプです。
わたしも講師としてのレベルの維持のために通っています。

ネイティブキャンプ英会話 - ビデオ通話×英語学習アプリ

ネイティブキャンプ英会話 – ビデオ通話×英語学習アプリ
開発元:NativeCamp Inc.
無料
posted withアプリーチ

なぜおすすめかというと、ほかの教室のように事前に先生の予約を取っておかないでいいからです。
専用アプリからワンボタンでいきなり授業をスタートできるので
「いまこの30分ならいける!」
という時に強い
んですよね。

他にも教材が充実していて、全て無料で参照できるのも最高です。
教材を見てから始めるかどうか決めることができます。
また、一つの教材を始めたらずっとそれじゃないといけないわけではなく、複数好きに使えるのもいい点です。
納得のいくまで、コース選択を迷えます。

また、スタートする時に自分のレベルがわからない人向けに5段階評価をしてくれるレベルチェックもあります。
ちなみにわたしはそのテストで5を取得していますが、5でも1でも困らないようにコース設計がされているので安心です。

なにより1番いいのはそれだけの内容を初回7日間無料で提供している点です。
7日間もあれば一通り試すことができますからね。

そんなわけで忙しい人や、反対に誰かと喋りたい人にも、ネイティブキャンプはおススメです。
 

婚活・恋活

趣味と呼べるのか人によって答えは様々でしょうが、婚活・恋活もおすすめです。
単純に関わる人の人数が増えますし、いまはスマホ一つ、アプリをダウンロードするだけで始められます。

このブログで散々推してますが、CROSS MEっていうアプリがすごく面白いです。

クロスミー - すれ違いを恋のきっかけに

クロスミー – すれ違いを恋のきっかけに
開発元:Playmotion, Inc.
無料
posted withアプリーチ

これは物理的にすれ違った人とマッチングしてくれるんですね。
つまりあなたがよく行くスタバとかがあったとして、そのスタバに同じく通っている人とマッチしたりするんです。
(職場などマッチしたくないところをオフにする機能もあります)

たまにマッチングあるあるで、アプローチされたはいいが相手が遠方じゃん…という問題はこれでおきにくくなるんですよね。
いきなり遠距離確定の相手ではなく、もうちょっと身近なところで知り合いたい人には良いかと思います。

また何度もすれ違った人はその回数もカウントされます。
考えてみれば何度もすれ違っている人たちって、すでに何度も出会っているとも言えますよね。
CROSS MEはそれを逃さないアプリということになります。
 

ダイエット

もしダイエットを趣味と認定されるなら、わたしは完全な無趣味ではないかもしれません。
冬のあいだ車椅子生活を余儀なくされた時期があって、その間に太った分をダイエットしています。

ダイエットを始める上で欠かせないのは数値をしっかり記録することですよね。
わたしは数値計測と記録にFiNCというアプリを使っています。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

これが実際の体重のグラフです。どんどん痩せてきてます。

このアプリなら
数値の記録ができるだけでなく
・簡単なエクササイズなどダイエットに役立つ情報が常に満載
歩数計としても役立ち
AIのコンシェルジュが一人一人にあったダイエット法を教えてくれ
・アプリを使えば使うほどお買い物が割引になるポイントが貯まります!
ここまでの機能が無料で使えるのはFiNCだけなんですよね。

また、FiNCプレミアムという有料プランに加入すると
無料で専門家に個別相談が何度でもできて
無料で精密な体組成計が借りられて
・ポイントの貯まりが5倍早く
ジムや温泉施設などの優待を受けられるんです。

専門家への個別相談は、例えば

こっこ
体重と内臓脂肪は落ちたけど、体脂肪率は変わらないのはなぜ?

といった疑問にこのように↓的確に答えてくれます。

とはいえ、まずは無料で使ってみるのが良いでしょう!
 
 
無趣味は決してつまらない状態ではありません。
無駄なお金もかからず生活を充実させることができるときでもあり、
これから何か始められるワクワクするときでもあるんです。

無趣味の人は胸を張って無趣味といっていいと思います!
では、またね。

 - 未分類