イライラ、モヤモヤの解消法として日記をお勧めします!

      2018/08/13

気持ちが不安定な時は日記を書く、TOEIC独学830女子、こっこです。

みなさんは気持ちが乱れたり、なにかモヤモヤすることがあった時、どうしていますか?
わたしは日記を書くようにしています。

今回は
日記を書く必要性
・有効な日記の付け方

などについてお話しします。
 

イライラやモヤモヤの解消はどうして必要なのか?

イライラやモヤモヤを放っておくとなぜいけないのでしょう?
いっときのことと放っておいてしまう人は要注意です。
 

ストレスがたまって美容に悪い

ストレスがたまると体に様々な悪影響が及ぶのはいうまでもないことです。
具体的にはどうなってしまうのでしょう?

そんなジワジワ溜まるストレスに対して、体は、脳下垂体から副腎皮質ホルモンを分泌するよう指令を出し、血糖値を上げてエネルギーを燃焼させながら、そのストレスに勝とう!と頑張ります。
引用元 ストレスで肌ボロはホント…!? メンタルが美容に及ぼす影響とは|ちょこっと美容マメ知識 #20 | anew – マガジンハウス

この副腎皮質ホルモンはお肌にとって大切なビタミンCを多く消費するそう。
だからストレスは肌に出るんですね。

イライラやモヤモヤを放っておくと肌がボロボロになるのはそういうメカニズムなのです。
 
 

イライラモヤモヤの対処法として日記をつけたほうがいい理由

理由① 書くことでストレス発散になる

あなたの思いのたけをどこかに書き殴ることで、ストレス解消になります。

うつ病患者などのセルフヘルプの手段として「書くこと」を重視する福島赤十字病院精神科・神経科副部長の笠原諭さんも「人は落ちこむと物事を大ざっぱに悪く捉えるもの。書くことによって自分が何に傷ついたのか、どこを改善していけばいいかといった具体的対処法が見えてくる」と話す。
引用元 書くとなぜこころが整理でき、強くなるの?:日経ウーマンオンライン【自己嫌悪やイライラさよなら!ほめ手帳&振り返りノート】

と、書くこと自体のストレス発散効果も医学的に認められています。
書くことが好きな人ならなおさらです。
 

理由②心が落ち着く

あとで詳しく記載しますが、過去形で日記をつけることで、その感情は過去のものとすることができます。
悲しい、ではなく、悲しかったと書くわけですね。
そのようにして一旦落ち着いて物事を見ることは、イライラしているときには不可欠です。
 

理由③同じようなことがあったときに振り返れる

日記はトラブルログとしても使えます。
同じようなことで傷ついたりイライラしたとき、日記に対処法が明記してあると助かることがあります。
また、
「わたしってこういう出来事に弱い傾向があるんだな」
と自分自身の取扱説明書を頭の中に作ることができます。
 
 

イライラ、モヤモヤの対処法として日記をつける方法

①問題の具体化をする

いったい今のイライラを引き起こしている問題はなんなのか?
まずそれを把握することが大事です。

紙に最近あったことを書き出してみましょう。
いいこともわるいこともです。
そのなかでイライラする原因となっていることに丸をつけましょう。

例)
・同僚が結婚した
・結婚式に出ないといけない
・仕事が忙しい

 

②なぜイライラするのか考える

その出来事がなぜイライラを引き起こすのかを考えます。
決めつけず、あらゆる角度から考えてみましょう。
書くときに過去形にして書くと、過ぎた感情として整理できますよ。

例)
・同僚が結婚した
→羨ましかった。焦った。
・結婚式に出ないといけない
→お金がもったいないと感じてしまった。自己嫌悪。
・仕事が忙しい
→いつもの倍くらい忙しくてイライラした。正直、結婚式に出ている場合ではなかった。
 

③対処法を書く

あぶり出された問題点と自分の感情を静めるのに、どんな方法が有効か考えます。
このノートはあなたしかみませんから、自由に記入しましょう。

例)
・同僚が結婚した
→羨ましかった。焦った。→自分も婚活を始めるべき。
・結婚式に出ないといけない
→お金がもったいないと感じてしまった。自己嫌悪。→出費が痛いのは事実。スキルアップに努めて転職も考える。
・仕事が忙しい
→いつもの倍くらい忙しくてイライラした。正直、結婚式に出ている場合ではなかった。→忙しいのは今週までだから、終わったら半休をとろう。
 

④深呼吸して読み返す

ここまでくれば、あなたはだいぶ落ち着いているはずです。
この例でいうと
・婚活をすること
・スキルアップをして転職も視野に入れること
・今週は耐えて、来週休みを取ること

これらが今必要だとはっきりしました。

ひとは「なんかモヤモヤする」という状況には不安を覚えますが、その正体と対処法がはっきりすれば落ち着くのです。
 
 
くりかえしますが、ストレスは貯めると肌がボロボロになっていきます。
もちろんそれだけではなく体の様々な不調を引き起こすことはよく知られている通りです。

あなたもイライラモヤモヤがたまった時は、日記をつけてみませんか?

日記をつけて心の整理ができたら是非、無料で参加できるファンサロンやTwitter(@cocoinen)で教えてください!
わたしが全力褒めします!

↓こちらもどうぞ↓

【上司や部下、彼氏…他人の欠点にイライラ!】原因と考え方次第で、こんなにストレスは軽減できるよ!

 - 主観のコラム