金運あげてる暇があったらお金の勉強したら?

      2018/08/13

お金の勉強大好き、TOEIC独学830女子のこっこです。

みなさんは占いは好きですか?
金運を上げる方法を知りたいですか?
わたしは金運もいいけどお金のことを学びたいです。
 

金運ばっかあげてもどうしようもない


もうびっくりするほど、占いの記事が人気なんですよね。
お金の話なのに、占い占い占い…
いやいやいや、って思うのはわたしだけでしょうか?


 

お金が好きなことは隠さないでいい

お金が好きというと
・がめつい
・がつがつしている

といった印象を抱かれがちです。

しかし、実際は、女性から金運に関心が集まっていることがわかっています。

僕はよく手相の講演で、最初に皆さんにどんな運勢が知りたいかアンケートを取るのですが、世代関係なく女性に一番人気なのが「金運」です。
金運上昇の法則 島田秀平の「生き金・死に金手帳」:日経ウーマンオンライン【島田秀平の「じぶん営業力」アップ講座】

お金が好きな人が多いのですから、そのことを隠す意味などありません。
 
 

お金の勉強は想像より簡単!


お金の勉強といっても本を数冊読むだけです。
それもマンガなども数多く出版されています。
 

誰も教えてくれないお金の話

この本は主人公の漫画家の女性が、何もわかっていない状態から
・家計のやりくり
・年金
・保険

などについて学んでいくマンガです。

イラスト非常にシンプルで、かなり簡単に書かれています。
まずは何からよんだらいいか?と迷っている方にはこの本がオススメです。
 

コミックでわかる20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

この本は主人公の女性が失敗しながらも投資を学んでいくサクセスストーリーです。
特にこの本では積立投資を取り上げています。

積立投資とは…

投信積立(積立投資)とは、株式や債券などの金融商品を詰め合わせた「投資信託(投信)」を、一定金額積み立てしながら購入する方法です。
引用元 【徹底解説】投信積立(積立投資)とは?メリットやデメリット、リスクや注意点をご紹介 | マネーの手帳

投資信託はお金のプロが投資家からお金を集めて、代理で投資して増やす金融商品です。
積立投資は、それをコツコツと継続して買っていく手法のことです。
わたしも楽天証券などで実践しています。
 

マンガでまるっとわかる!投資信託の教科書

こちらはその投資信託についてしっかり学んでいくマンガです。
しっかりといっても、カラーで見やすい絵で構成されていて、誰にでも勧められる内容です。
積立投資をする際にはこちらもチェックしておきましょう。
 

マンガさえも読む時間がない?

マンガさえも読む時間がないと言っている人は、お金と絶交してもいいと言っているようなもの。
お金のことをしっかり学ばなければ、貯まっていかないのは明白です。

世の中には収入があっても出ていくお金が多すぎてあまり幸せでない人がたくさんいます。
そういう方々は、マネーリテラシー=お金の知識が乏しいんだと思います。
 
 

金運もいいけどお金の勉強をちゃんとしよう

なにもわたしは占いを否定しようというわけではありません。
わたし自身、占いをたのしんだことはたくさんあります。

ですが、金運という目に見えないものだけを積み上げて満足していてはいけません。
数字でお金を積み上げる知識を身につけなければ意味がないのです。

では、またね。

 - 投資・お金