海外旅行の準備っていつから何をすればいいの?

   

海外一人旅歴11年以上、こっこです。

「海外旅行を予約したはいいけど、いったい何をいつから準備し始めたらいいのかわからない…」
という人は少なからずいると思います。

海外旅行の準備には
・必ずやっておかなければいけないこと
・やっておくと便利なこと

がいくつかあります。
今回はそれを紹介しましょう!
 

海外旅行の準備はいつから何をすればいいのか?

大きく分けて

①予約直後にしたほうがいいこと
②一週間前にしたほうがいいこと
③当日考えても遅くないこと

の3つに分かれます。
この順番を守ってやると、余計な労力を使わずに済むでしょう。
 
 

海外旅行を予約した時点で準備すること

予約した時点ですること① パスポートの有効期限チェック


一番、海外旅行で致命的なことはパスポートが切れていることです。
旅行に行けなくなりますので、本当に最悪の事態と言えます。
なので、旅行が決まった時点で、必ず、パスポートの有効期限をチェックしましょう。
 

予約した時点ですること② 飛行機の座席の指定


最近は、航空会社のサイトに、予約した人がログインできて、
・座席指定
・機内食の変更

などを行うことができます。
これは早ければ早いほうがいいので、予約時点で済ませてしまいましょう。

会社によってはアプリで簡単にできるところもあるので、必ず確認すべきです。
JALのアプリ↓

JAL

JAL
開発元:Japan Airlines Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ANAのアプリ↓

ANA

ANA
開発元:ANA (All Nippon Airways)
無料
posted withアプリーチ

 

予約した時点ですること③ ホテルにリクエストメール


ホテルに対して
・食品アレルギーの有無
・部屋の希望
・送迎の希望

などを伝えるのも早いほうがいいです。

特に部屋の希望は、要求が早ければ早いほど通りやすくなります。
書き方についてはこちら↓に載せました。

【具体的な英語表現、書き方】ホテルにリクエスト、問い合わせメールを送るには!

 
 

海外旅行出発一週間前には準備したほうがいいこと

一週間前にはしたほうがいいこと① 現地の最近の気候をしる


現地の最近の気候を調べておきましょう。
①気温
②雨の有無
③雨が降るならスコール型なのかしとしとなのか
④日傘の必要性

などを調べておくと荷造りするときに迷うことが少なくなります。
 

一種間前にはしたほうがいいこと② 荷造り


荷造りをいったんシミュレーションしてみましょう。
①持っている服で足りるかどうか?
②変圧器のような海外旅専用のものはあるか?
③スーツケースは適切か?

などを一週間前に把握しておくことで、足りないものなどを補う時間がのこされています。

またスーツケースはレンタルすることがおススメです。
年に一度しか行かないのに、大きくて重いものを何年も家においておくのは大変です。
最近では、最新で丈夫、安全なスーツケースを3000円くらいからレンタルできるサービスが出ています。
詳しくはこちら↓

【軽さ、丈夫さ、TSAロック】海外旅行スーツケースはレンタルがおすすめ!少ししか使わないのに買うの?

 

一週間前にはしたほうがいいこと③ ざっくりとやりたいことを決める

海外に行って何がしたいのかをざっくりと決めて書き出します。
ダイビングなど、特殊な装備が必要なものがあれば、その準備をどうするのか考えましょう。
また、外を頻繁に歩き回るなら、履き慣れた靴が必要です。
反対に、リゾートホテルから出ないような滞在ならば、エレガントさにこだわってもいいでしょう。
 
 

海外旅行当日に考えても遅くないこと

当日でもできること① パスポート紛失への備え

パスポートがもし海外でなくなった場合には、日本大使館にお世話になることになります。
そのときに必要なのが
・大使館の所在地
・顔写真
・パスポートのコピー
です。
本当は戸籍謄本が必要になりますが、持ち歩いている人を見たことがないです。
とりあえず日本国籍を証明するものとしてパスポートの写しはあって困ることはないでしょう。
(最新情報は、必ず外務省のページを確認してください!)

顔写真もコピーも当日空港で用意できます。
地図などもコピーがいらないか確認して、必要なら一緒にコピーしてしまいましょう。
 

当日でもできること② 細かなスケジュールを決める

当日、待ち時間などが発生しますので、そこで
・何日目に
・何をするのか
などの細かなスケジュールを決めておきましょう。

うきうきできて待ち時間も苦では無くなります。
 
 

オンラインチェックインがあれば活用しよう!

オンラインチェックインとは、オンラインでパスポート情報などを入力し、飛行機のチェックインを済ませてしまうというものです。
最近ではアプリなどで済んでしまうことも多く、非常に便利です。
だいたい出発の24時間前か48時間前までうけつけていることが多いです。
なので、これは3日前くらいからチェックしておくといいでしょう。
 
 
いかがでしょうか?
意外と忘れていたこと、知らなかったことがあった人もいるのではないでしょうか。
準備万端で臨むためにも、前々から備えておきたいですね。

 - 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行