友達いないアラサーは友達いらないんだと思うよ

      2018/08/10

友達ほとんどいません、こっこです。

アラサーともなると、周囲のライフステージの変化によって友達と疎遠になるもの。
かくいうわたしも友達はほとんどいません。
が、それでいいと思っています。

今回は
・友達がいなくても気にしなくていいこと
・友達がいないメリット
・わたしの 最大の友人の話をします。

 

友達いないアラサーって寂しい人?

調べてみると、あるアンケートで友達と疎遠になってしまったと回答した社会人は50%以上。
過半数が友達と疎遠になっています。(引用元 社会人の2人に1人が親しい知人と疎遠に! 理由は? 疎遠にならないためにはどうすればいい? | 社会人生活・ライフ | 社会人ライフ全般 | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

ですから、友達いない=人間性に問題のある寂しい人 というわけではないのです。
 

友達いない=寂しいは学校で植え付けられた

たしかに今現在も友達がたくさんいてとても楽しい人はいいと思うのですが、友達がいない人が無理して作ることがあるでしょうか?
あなたの今の状態は自然な結果であると考えると、友達がいない=友達がいらない なのでは?と思います。

たしかに学生時代なら、友達を作ることも学生の生活の一部だったでしょう。
世界が学校と家の往復で構成されていたときには、友情ってキラキラしたものだったかもしれません。

でもいまは状況が違うのです。
 
 

こんなにある!アラサーに友達がいないメリット

メリット①結婚式に出なくていい

友達がいると結婚式に呼ばれますよね。
一回につき2〜4万ご祝儀で出て行くだけでなく、ドレスアップにもお金はかかります。

一回4万かかるとして友達が5人いたら 20万です。
20万ってすごい金額です。

たしかに、自分が結婚したとき返してもらえるという考え方もあるでしょう。
しかしかならず結婚する保証はありませんし、そもそもそんなやりとりなくたっていいのです。
 

メリット②自分の時間が取れる

友達がいると、週末などに遊びに誘われたりします。
それだけでなくLINEグループでもあろうものなら、みんなで朝の挨拶をしたり、こまこまと時間を持っていかれます。
しかし、人生の時間は限られています。

婚活、仕事、出産育児などに忙しいアラサーの時間をそんなことに使っていていいのでしょうか?
友達がいないと自分の時間を誰にもとられずにいられます。
 

メリット③周囲を見て焦ることがない

例えばわたしは、女子校時代の同級生がいま何をしているのか知りません。
主婦かもしれないし、お母さんかもしれない。
でも知らないし、知りたくもないのです。
全く興味がありません。

でも友達づきあいをしていたらどうでしょう?
一人友達がいるだけで、いろんな人の近況が耳に入ってきます。
それを聞いて焦ってしまったり、羨む気持ちが出ないとも限りません。
けれどそれ、知らなければ芽生えなかった感情なわけで。
余計な情報は入れないに限ります。
 
 

友達がいないアラサーはパートナーという親友を見つけよう

わたしの一番の親友はパートナー


わたしのパートナー・ハンサム真木はわたしにとって 一番の親友です。
彼とならいろんな話をしたいし、いろんな話を聞きたいです。
そう思えるからこそ、パートナーとなったわけです。
 

ただちに親友兼パートナーを見つけるべし

友達がいないことで悩んでるアラサーは直ちに、こうした 親友とも呼べるパートナーを獲得しましょう。
問題がたちどころに解決するはずです。

すでにパートナーがいて親友とは呼べないようなら関係を見直したほうがいいです。
親友とも呼べない人と人生を共に歩んで行くことなんか難しいです。

男性と未来永劫、男女の仲でいることは難しいかもしれませんが、親友ではいられます。
 

自然な出会いの作り方教えます

だからって婚活パーティーとかに行くのはちょっと、という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方にも自然な形でスタートできる恋愛はあります。
くわしくはこちら↓

新しい恋のはじめ方最新!こうすれば理想の出会いができるよ!

いかがでしたか?
友達いらないなんて寂しい、という考えはちょっと学生気分を引きずりすぎかと思いますよ。

ではまたね。

 - 主観のコラム