聴覚障害があっても英語を学ぶことは可能です!実例あり

      2018/08/12

TOEIC独学830、聴覚障害対応もしている英語講師、こっこと申します。

きょうは
・聴覚障害があっても
・英語を学んで使うことは 可能だ!

と言う話をします。

心から伝えたいので、長文になってしまうことをお許しください。
 

聴覚障害だからと、英語を諦めていませんか?

聴覚障害は音が聞こえないから英語は無理?→いいえ!

読者の声
音が聞こえないと全く別の言語である英語は無理ではないですか?

では伺いたいのですが、日本語は音が聞こえないのにどう覚えたのでしょうか。
音が聞こえなければ言語は覚えられないのなら、日本語だって覚えられなかったはずです。

こっこ
「音が聞こえないと英語は無理」は 間違い!

 

聴覚障害では授業についていけないから英語は無理?→いいえ!

読者の声
一般的な英会話教室ではとてもではないけれど口を読めません

その通りです。
口頭で教えたり、筆談と口頭を用いる授業では、読唇に限界があります。
ですから、わたしのコーチングは LINEメッセージでのみ行います。
メッセージを使用するので、わからないところをわかるまで何度も聞くことができます。

こっこ
LINEメッセージを使ったコーチングだから、わからないということがない!

 

聴覚障害対応の先生が近くにいないから英語は無理→いいえ!

読者の声
ちかくに聴覚障害に対応した英語の先生がいないから無理では?

いいえ!
そんなことはありません。

先ほども言った通り、わたしはLINEでのみコーチングをしています。
なのでわたしやあなたが 地球上のどこにいても、英語の勉強が可能です。

こっこ
LINEを使用するので、どこにいるかが関係ない!

 

社会人として働き、忙しいので英語は無理?→いいえ!

読者の声
社会人として働き、とても忙しいので無理です

ご心配ごもっともだと思いますが、いいえ、そんなことはありません。
LINEのメッセージを使用し、わたしに無制限で質問できるコーチングでは、 24時間いつでも質問を送ることができます。

わたしは早ければ当日、遅くとも48時間以内にご返信いたします。
わたしとあなたの間で、時間を合わせて授業することはないのです。
なので忙しくても大丈夫です。

こっこ
1日5分しかない!と言う場合でもしっかり勉強ができるようにカリキュラムを組みます

 
 

聴覚障害の方のための英語を、わたしは真剣に考えています

聴覚障害だからと英語を諦めてしまうのは 非常にもったいないことです。
英語を筆談で使えるだけで、コミュニケーションできる相手は倍増します。

それは旅行ではもちろん、ビジネスでも役立つことです。
現に、英語話者はそうではない人に比べて年収が200万円も高いと言うデータが出ています。

英語をちょっとでもやりたいとお考えの方は、ぜひ、一歩踏み出していただけたらと考えています。
 

わたしのコーチングでできること

コーチングと聞くと厳しいイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。
が、わたしのコーチングは、
・本人にとって無理なく
・確実に身につける

をモットーとしています。

具体的には以下のようなことができます。
・ゼロからスタートなら教材選び
・目標設定
・現在のレベルチェック
いま教材があるなら合っているかどうか?
・文法説明
・文法にまつわる質問への回答
英作文添削
・ぴったりのレベルの洋書探し
・多読の指導
・他、英語にまつわるご相談の受付
すべてオールインワンとなっています。
 
 

実例!聴覚障害でも英検4級が取れた!

生徒・村里ゆきさんの場合


村里さんは2017年4月からわたしの生徒さんです。
生まれてから一度も音を聞いたことはなく、人工内耳をつけています。

最初は

村里さん
英語を自分で話して、一人旅がしてみたいです!
サーフィンなんかできると最高!

と言っていた村里さん。
レベルチェックをしたところ、英検4級を目指すのが良さそうだとわかりました。
 

文法指導

まずは英語の基礎となる文法指導です。
Be動詞からはじまり、問題を解く→わからないところを聞く→ わかる!を繰り返していきます。
使用した本はこちら。

わたしが解説をすると

村里さん
うわ〜〜〜〜〜!!
それを高校の時に聞きたかった…!!笑

と言ってくれることがとても多かったです。

彼女いわく、学校の先生の説明にはついていけなかったとのこと。
やっと彼女の中で文法が1つの線となって見えてきました。
 

単語暗記

単語暗記は同じく英検4級用の教材を使いました。

どうしても覚えられない単語への考え方なども、LINEでわかるようにメッセージを残していきます。
質問はもちろん いつでも何度でもしてOK。
恥ずかしがることも遠慮することもありません。
 

弱音もどんどん聞きます!

村里さん
今日はちょっとやる気がなくて…
モチベーションが切れかかってます…

といった弱音も、わたしのコーチングではOKです。
むしろどんどん聞かせて欲しいくらい。

こっこ
そっかそっか、大変だね。
じゃあ、ここまでは最低でもやるってラインを決めたらどうかな?

といったような、辛い現実を受けてのアドバイスもどんどんしていきます。
 

英検4級無事合格!!

こうして来る日も来る日も、質問→解説→わかる!を繰り返した結果、村里さんは無事に 英検4級を取得しました!
本人も大喜びだったのを覚えています。
実際の彼女のブログ記事がこちら↓
聴覚障害者向けのリスニングってどんな感じ?英検4級を受けたよ!|D-Pekoo

引用します。

それでも約2ヶ月の勉強で6月3日英検4級を受けてみると2問しか間違えずに合格確定できました。
そして6月22日に英検の賞状が届きました!嬉し!

引用元 聴覚障害者向けのリスニングってどんな感じ?英検4級を受けたよ!|D-Pekoo

現在彼女はこんな難しい文の訳に挑戦しています。
「私のプロフィールは届いているはずなのだが、年齢までは注意して見ていなかったかもしれない。」
まだ間違うことはありますが、最初の何も知らなかった頃とは大違いです。

村里さん
聴覚障害があっても英語ができるって本当だったんだ…!

 
 

聴覚障害は英語を学ぶ障壁になるは嘘!!

くりかえしになりますが、 聴覚障害があっても英語はできます。
聴覚障害は音が聞こえないから英語は無理?
→いいえ!日本語が覚えられたのだからできるはず

聴覚障害では授業についていけないから英語は無理?
→いいえ!LINEでのコーチングなら文字だけでのやり取りなのでできます!

聴覚障害対応の先生が近くにいないから英語は無理?
→いいえ!LINEでの指導なので、どこにいるかは関係ありません!

社会人として働き、忙しいので英語は無理?
→いいえ!24時間いつでも質問ができ、忙しい人のためのカリキュラムも組むので問題ありません!
 

初月無料です!!

そうはいっても、わたしのことやわたしのLINE指導をよく知っていただくためにも、お試し期間が必要です。
なので、 思い切って 初月無料でコーチングを提供いたします。
(お月謝は次月から発生いたします)

そこで
・LINEで無理なく学べるか?
・解説はわかりやすいか?
・質問しやすい雰囲気か?

などをチェックしていただければと思います。

お月謝は月4万円です。
 

問い合わせ方法

①お名前
②返信用のメールアドレス
③聴覚障害の有無や程度
④コーチングに対して臨むこと
の4点を明記して、お問い合わせフォームからご連絡ください。
・3営業日以内にご返信いたします。
・こっこによるカウンセリングをLINEで無料で受けていただき、学習プランをご提示します。
・ご納得いただけましたらコーチングをスタートします。
 

その他注意事項

・いかなる理由でも返金は致しません。
・振込手数料はご負担ください。
・原則、通話はいたしません。必要な場合は別途料金を頂く前提でのご相談となります。
・サービスは自己責任でご利用ください。
・サービス内容は予告なく変更となる可能性もあります。
・お辞めになる場合は辞める日の1ヶ月前までにご連絡ください。

 - 聴覚障害でも英語, 英語