勉強のモチベーションを復活させる方法を実践したよ

      2018/09/27

TOEIC独学830、こっこです。

英語を独学で学んだわたし。
趣味で韓国語を毎日続けてはいるものの、 モチベーションがダウン してきてしまいました。

今回は
勉強のモチベーションが落ちた時
・どうすればいいか
を調べて
・実践したいと思います。



 

勉強のモチベーションを復活させる方法を調べて実践

できるようになったらやりたいことを書き出す

それほど追い詰められていない人がモチベーションアップするには、英語を話せるようになったときにやりたいことを書き出すことです。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

なるほど。
英語を学んだときは「稼ぐぞ!!!」というモチベーションがあったので続けられました。
しかし韓国語は「発音が可愛いから」という理由で始めちゃったのです。。。

では、やりたいことを書き出してみましょう。
・韓国人の友達を作って韓国語ですんなりやりとりしたい!
・音声通話ができるようになりたい!
・韓国語を学ぶ方法のブログを書きたい!
・もし夫に何かあって、わたしがすべてを稼がないといけなくなったときのスキルとして

などでしょうか。
 

身近な人に宣言する

たとえば、「風呂上がりの30分は英語を勉強するから邪魔しないでね」と家族に宣言してしまいます。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

これは少しやっています。
コワーキングスペースに来ている時にかならず一瞬は韓国語に触れるよ、と夫に言っています。
でもこれじゃ弱いですね。

では、読者の皆さんに宣言しましょう!
今年中に、ハングル能力検定5級取ります〜!!!!

言っちゃったぞ!よし。
 

身近な小さい目標を立てる

完全な英語の初心者が、「ネイティブみたいに英語ペラペラになる」という目標を設定しても、目標が遠すぎるので挫折してしまいます。

もっと身近な目標を作りましょう。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

なるほど、たしかにすこし目標が漠然としていました。

もっと身近な目標かあ…と考えてみました。
・↑でも書きましたが、今年中にハン検5級
・それまでにキクタン入門の単語丸暗記
・一日最低1文は作文。

 

全身の筋肉に力を入れる

なんと全身の筋肉に6秒間ほど力をいれるだけ で、「よしやるぞ!」という気分になるのだとか。

全身に思いっきり力を入れることで
筋肉に一気に刺激が加わるため、

脳のやる気中枢が刺激されます。
引用元 6秒でやる気を復活させる方法 | 勉強の集中力が10倍アップする秘訣~早稲田集中力研究会 公式サイト~

実際にやってみたいと思います。
ぐぐぐぐぐぐ!!と全身に力を入れます。
全身の血がぐーっと集中するのを感じて、ちょっとあったかくもなります。

たしかに、やる前と比べると頭が冴えてやる気が出ている感じがします!
 

できるようになることで喜んでくれる人のことを考える

わたしの場合、韓国語を話せるようになることで喜んでくれる人のことを考えます。

自分以外のだれかが、自分の成功によって喜んでくれるということをイメージすると
「あの人のために頑張ろう」
という意識が働き、モチベーションを維持しやすいことが分かっているそうです。

わたしの場合、まず、夫が喜んでくれます。
また、韓国語を話せるようになることで、韓国人の友人も喜んでくれるでしょう。

韓国人の友人の作り方はこちら↓

韓国人の友達が欲しいならこのアプリ!招待コードあり!

 

上手くなって楽になる様を想像する

勉強や筋トレなど、最初は何事も難しく、抵抗が大きいものがほとんどですよね。
でもやっているうちに面白くなってきて、わかるようになってきます。
すると、今よりも明日の方が、明日より明後日の方が楽になってくるわけです。

その様子を想像するとモチベーションの回復につながります。
わたしの場合でいうと、
・ハングルを覚えるのにいまは一苦労だけど
・覚えたら少しずつ楽になっていく
その様子を想像するというわけですね。
 

勉強場所を変える

これはよく言われている方法ですが、勉強する場所を変えてみるのも一つの手です。
・図書館
・カフェ
・マックなどのファストフード店
・フードコート
などなど、座れる場所を探して勉強するのです。

かくいうわたしも、英語でTOEIC830点取った時には、近所の喫茶店に毎朝行っていました。
開店と同時に行くことで朝のまだ脳みそが疲れていない時間をフルに使っていたのです。
そんな経験からも、この方法はおススメです。
 

人と会ってモチベーションをあげる

自分と同じように頑張っている人と会うとモチベーションが上がります。
また、語学の場合はネイティブと会うことで
「いいなあ、話したいなあ」
といった、話せる姿を想像しやすいこともメリットでしょう。

人は一人でなんでもできるわけではありません。
人と会って互いに刺激し合うことでモチベーションを保てる人がいたらそれは素晴らしいですよね。

人と会う時間がない場合は、オンラインでその道の先生と話すのもいいでしょう。
 

片付けをする

勉強する前に部屋をうんと片付けてしまった、という人は多いと思います。

あれは散らかっている部屋が自分の意識を邪魔してくるから起きることです。
なので、逆に言えば 掃除をして部屋を綺麗にすることで、その集中を切らさないことができるのです。

机の上は自分の頭の中と同じ!
そのくらいの覚悟で、机の上を必要なものだけに限ってしまうことは大切です。

わたしもこの記事を書く時にはそれだけに集中すればいいので、余計なものを視界から外してみました。
たしかに、意識がスッキリする感覚がありますね。
 

立って勉強する

これは、立ったまま暗記などの勉強をしようというもの。

聞いた話ですが、人間は歩いているだけでIQ90を使っているのだそう。
歩くという行為のために頭を軽く回転させて、考え事やミーティングなどをする人がいるのはそのためなんです。

ですから
・部屋のどこかで立って勉強したり
・(安全な場所で)うろうろ歩きながら勉強したり
といったことはやる気にもつながる
というわけですね。

たしかに、考え事をするときはじっとしているよりも歩いていた方がいい案が浮かぶ感じがします。
前述の体にグッと力を入れる方法に加えて、覚えておきたいですね。
 
よし、これでどうでしょうか。
 
 

勉強のモチベーション復活には「やらざるを得ない」が大切そう

要するに、勉強のモチベーションを復活させるためには
「うっ、やらざるを得ない…」
という気持ちになることが大切
そうですね。

いやいややろうが、たのしくやろうが、とにかくやらないといけない状況作り。
英語をやった時には自然とできていましたが、いまはちょっと忘れてしまっていました。
改めて、初心に返って、韓国語学習に取り組みたいと思います!

では、またね。

こちらもどうぞ↓


韓国語単語が覚えられない人へ | 男子を置いて、ビジネスクラス





 - 諸外国語