1日20000歩ダイエットは歩きすぎ?

      2018/10/27

ウォーキングダイエット挑戦中、こっこです。


先日、わたしはこんなに歩いてしまいました。
1日20000歩歩くのって、実際ダイエットとしてどうなんでしょう?

きょうは
1日に歩く歩数の目安
怪我をしないようにする方法について
・色々と調べてみました。

 

1日20000歩ダイエットは歩き過ぎなのか?

1日10000歩という王道も実は…

1日10000歩という健康指標はよく聞きますよね。
しかしそれに関してもこんな意見が…

だが、ウォーキングに関する研究を進める青柳幸利さん(東京都健康長寿医療センター研究所)によれば、1日1万歩という指標は「逆に寿命を縮める危険性がある」という。
(中略)
 青柳さんは、1日の歩数の一つの目安を「8千歩」と設定し、推奨している。
引用元 1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの間違い (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

うーん、この説もこの人が提唱しているだけですからね。
なんとも言えません。
 

わたしにとって20000歩は歩きすぎ

わたしの場合、20000歩を超えると翌日に疲れが残ります。

人それぞれ
「これ以上やるとやばい」
というラインがあるはず
なんです。

上記の青柳さんも個人によって筋力や体力が変わってくると言っています。
自分の限界ラインをしっかり見極めることが必要そうです。
 
 

1日20000歩ダイエットをするならこれに気をつけよう

歩きすぎで心配されるのは怪我や低血糖

朝食を抜いてウォーキングすることは低血糖につながります。
体調不良の時は中止することが大切です。

また、簡単に行えることから、水分が失われていないと勘違いされがちなウォーキング。
ちゃんと水分補給しないと脱水になるケースも考えられます。

合わない靴などを履いていると、長時間歩けば歩くほど靴擦れのリスクが高まります。
痛みを感じたら無理に続行せず、中止したり休む方が良いでしょう。
 

症状を出さないためにできること

こうした症状を出さないためにも、当日の体調にきちんと気を配ることも忘れないようにしましょう。
十分にストレッチを行い、筋肉への負担を減らすことも大切です。

また靴擦れに関しては足にしっかりフィットしたいい靴を履く必要があります。
あってない靴や重い靴、ヒールがある靴などは避けましょう。

服装は通気性の高いものを選ぶと良いでしょう。
また最新の吸水性の高い素材などを選ぶと、いつもサラサラとして心地がいいですよ。
 

お風呂でのケアも大事!

お風呂でのケアもとっても大切です。
筋肉痛は血の巡りが悪い時ほど起こりやすいので、お風呂に入って血流を促してあげるといいわけです。

シャワーでは体の芯まで温まることができず、筋肉痛を長引かせやすいそうです。
 
 

楽しくて歩いてしまう…でもよく考えよう

ウォーキングは気分がすっきりとして楽しいものです。
ついつい歩きすぎてしまうのはわたしもそうなのでよくわかります。

しかし、
①自分の限界を見極める
②しっかりと準備をする
③終わった後のケアもする

この三つを心がけることで、怪我の防止もできます。

少し立ち止まって自分のウォーキングへのスタイルを考えるといいですね。
では、またね。
 
こちらもどうぞ↓ダイエットツールが満載です!

【痩せる具体例6つ】2018最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

 - 維持!体内年齢10代