10000歩の消費カロリーは?ウォーキングダイエット

      2018/10/27

ウォーキングダイエットに挑戦中、こっこです。

ウォーキングを始めてみたいけど、どのくらいのカロリー消費なのか?
気になる方は多いと思います。

きょうは
・実際にわたしが歩いてみて
10000歩あたりの消費カロリー
・ざっくり出したいと思います。

 

10000歩の消費カロリーはどのくらいなのか?

約25000歩で649kcal消費

ある日のわたしの歩数は25000歩(歩き過ぎです…)

消費カロリーはApple Watchについているアプリによると649kcal。

つまり計算すると
10000歩で259.6kcal
ということになります。
 

急ぎ足だと210〜315カロリーを消費する

調べてみると、わたしのこの数値は急ぎ足の場合にあたるようです。

散歩程度の速さなら 90~135kcal
急ぎ足の速さなら 210~315kcal
引用元 一万歩歩くとどのくらいのエネルギーが消費されるの?|運動編|ダイエットQ&A | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

急ぎ足かそうでないかでは消費エネルギーがずいぶん違うんですね。
できることなら急ぎ足でいた方がダイエット効果は高いものと思われます。
 
 

実際に10000歩歩いて消費カロリーを測ってみたい方へ

とはいえ、実際に自分が心地いいと思う速さで歩いたらどうなるかはわかりませんよね?
そんなときは消費カロリーが表示されるアプリを使うといいと思います。
 

消費カロリーが表示されるおすすめアプリ①Maipo

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!

毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!
開発元:urecy
無料
posted withアプリーチ

すごくシンプルなアプリをお求めならこれがいいでしょう。

歩いた距離、時間、消費カロリーが一目瞭然ですよね。
1日の歩数を表示するグラフでどの程度歩いたかがすぐにわかります。
カレンダー機能があって、日毎の歩数が表示されるため、目標にどの程度近づいているかがわかります。
 

消費カロリーが表示されるおすすめアプリ②ウォーキングナビタイム

歩数計 ウォーキングNAVITIME-ALKOO-

歩数計 ウォーキングNAVITIME-ALKOO-
開発元:NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

歩きながら観光スポット巡りなどがしたい方には、これがおすすめです。
コース沿いのお手洗いやコンビニまで表示されていて、自分で探す手間が省けます。
歩数はもちろん自動計測で、入力いらずです。


これもアプリを開いてすぐ、右下の方に消費カロリーが計算されます。
 

消費カロリーが表示されるおすすめアプリ③Renobody

RenoBody~歩くだけでポイントがもらえる歩数計アプリ~

RenoBody~歩くだけでポイントがもらえる歩数計アプリ~
開発元:Neos Corporation
無料
posted withアプリーチ

歩数や歩行時間などから今日の消費カロリーを自動計算してくれます。

毎日のデータは一週間ごとのレポートにまとまっているので、すぐに目標との差がわかります。
目標達成に必要な距離を自動で出してくれるので、マップに沿って歩くだけでいいのも楽チン。
 
 

毎日10000歩あるいてカロリー消費する極意

徐々に歩数を増やしていこう

いままでそんなに歩いてこなかったのに一万歩をいきなり歩いた方からは
「足パンパンになりました!汗」
みたいな報告をよく受けます。

いきなり歩数をふやしてしまわずに、5000歩、6000歩と徐々にでいいので一万歩に近づけていきましょう。
 

ここなら毎日来てもいい、という場所をみつけよう

近所の中で景色のいいところを探して、
「ここなら毎日来てもいいな」
というお気に入りを見つけてしまうのも手ですね。
その景色をみることが毎日モチベーションになるようなところです。

もしそれがない場合は、毎回ルートを変えて
「今日はあそこに行ってみよう」
など、開拓意識を持ってウォーキングするといいですね。
 

お気に入りのウエアを着よう

正直ウォーキングはよほど急ぎ足でしないなら普段着でもいいとは思います。

しかし、例えばインナーを吸水性の高いものに変えるなど、なんらかのこだわりを持つといいです。
こだわりのウエアを着ることでモチベーションがあがり、歩数を稼ぎやすくする作戦ですね。

またすごく大切なシューズも、こだわりのものを履くようにすると
・モチベーションアップ
・怪我の防止

などにも役立ちます。
 
 
いかがでしたか?
10000万歩を毎日歩くのは慣れている人でないとダメ、というのは誤解です。
コツを掴めば初心者の方でもできると思いますよ。

では、またね。
 
こちらもどうぞ↓ダイエットツールが満載です!

【痩せる具体例6つ】2018最新!スマートウォッチでダイエットは遊びになる!オススメアプリも

 - 維持!体内年齢10代