Crisp Salad(クリスプサラダ)がキャッシュレス化へ!そのメリットを考えたよ!

      2018/10/07

キャッシュレス大賛成、こっこです。

先日、よく行くサラダ専門店Crisp salad(クリスプサラダ)へ行ったらこんな張り紙が…!


なんと広尾店を完全キャッシュレス店舗にしてしまうとのこと。


 

キャッシュレス化するメリットとは何か?

キャッシュレス化することで起きるメリットは大きく分けて三つあります。
 

お金の流れがクリアになる

例えば、あなたが大麻みたいな非合法なものを買うとしたら、クレジットカードは使えませんよね。
当たり前です。
記録が残ってしまうからですよね。

そう、現金での支払いは記録が残らないので、そうした悪いものにお金が流れてもわからなかったんです。
しかしキャッシュレス化された社会なら、何にどのくらいお金が使われているか透明性が高まるわけですね。
 

お財布が軽くなる

これは地味に大きいことです。
キャッシュレスにすると、カード類だけ持ち歩いていればいいのでお財布が軽くなります。

小銭入れという場所そのものが必要なくなるんですよ。
小銭を持ち歩かないでいいのは、魅力的ですよねー。

わたしのおすすめはマネークリップになっているお財布。
万一現金会計を迫られた時用に、10000円くらいだけ持っておきあとは全部カード。

 

破損、盗難の心配がない

例えばあなたがキャッシュレス化している人だったとします。
財布をすられたと気がついたら、すぐにカード会社に電話をして止めて貰えばいいのです。

これが、現金派だった場合は大変です。
大切な現金は一旦取られてしまうと取り返すのは至難の技ですよね。

また、破損の場合においても同じことが言えます。
クレジットカード類ならば、軽くて濡れても平気、そう簡単に割れません。

しかし現金だった場合は濡れてしまったら慎重に乾かさないといけません。
また紙でできているので破れやすくもあります。
小銭などが長年の劣化でボロボロになることだってあります。
 
 

今後ますますキャッシュレス化は進む


このように
「あー、クレカ使えないならやめとくか」
という人が増えれば、ますますキャッシュレス化が進むと思うんです。
だから、同じ速度でキャッシュレス化するというよりも加速度的に増えて行くものと睨んでいます。

みんながキャッシュレス化する事で、世の中がもっと便利になることを願います。
では、またね。

 - 投資・お金