3キロ以上痩せることができたので理由とわかったことを報告する

      2018/10/03

順調に体重が落ちています、こっこです。

去年の冬に車椅子生活を強いられたことで48キロ→60キロにまで体重が増えてしまったわたし。
5月からダイエットを始め秋に差し掛かった今もダイエットを続けています。

今回は
57キロきっかりになったので
・ここまでの自分の変化を振り返ります。

 

どんどん落ちる体重

どんどん落ちるといってもやっと3キロですが、されど3キロ。
夫からも

夫・ハンサム真木
ピーク時の写真と比べて全然違う……!!

と感心されています。

こちらがそのグラフになります。

小刻みな上下をしながら、確実に落ちていってます。

これ以外にも
・内臓脂肪 6→5
・体内年齢 30→29
(実年齢30)
と変化がありました。

対して
・体脂肪率
・筋肉量
に大きな変化は見られません。
 
 

3キロ落とせた2つの理由

あらゆることを試してダイエットに励んできましたが、ここまできた理由は大きく分けて二つです。


 
 

ごぼう茶でお通じスッキリ

まずはごぼう茶
イヌリンという成分がお腹の中でゲル化して、お通じをよくしてくれます。
ひとくちにごぼう茶といっても作っているメーカーは数多くあります。

何種類か飲んで発見したことは、効きやすいごぼう茶とそうでないのがあるってことです。
それは個人差なのかもしれません。
なので一種類だけでなく、いくつか試すことをお勧めします。
 

少ない量でお腹が満足するようになった

なんでなのか明確な答えはないのですが、少ない量でも食事に満足するようになりました。
ひとつキーワードとして関係ありそうなのは「節約」です。

最初のうち、痩せるための食事制限が大の苦手なわたしは、

こっこ
いま食べ物を我慢しているのは「痩せるため」ではなく「お金のため」である

と、問題をすり替えることで、我慢していました。

そのくせがついたのか、今ではほんの少しの量でお腹が満足するようになってきました。

大切なのは毎日すこしずつの我慢をして慣らしていくこと。
昨日までがっつり食べていたものを、いま急に激減させるのは難しいでしょう。
 
 

逆に、3キロ痩せた要因になってないと思うこと

逆に、これは痩せたことと関係がなかったと思うことを上げていきます。
 

運動

ボルダリングなどをして筋肉をつけよう!と当初頑張っていました。
しかし、途中で台湾に二週間いっていたことなどもありブランクができていたんですね。
それでも痩せたんですよ。

ですから、3キロ痩せたことと運動していたことはあまり関係がないことになります。
 

カロリー計算

よくあるレコーディングダイエットアプリなどでカロリー計算をする行為。
わたしはこれをやってしまうと、食に逆に関心が湧いてしまい、無駄に食べてしまうことがわかりました。
ですから、あまりこまめにカロリー計算をしてきませんでした。
それでも痩せました。

なので、カロリー計算と今回の3キロ痩せとは関係がないことになります。
 
 

ダイエットは個人差の塊だ


ダイエットってもっと画一的なものだと思っていたら全然違いました。
今では、個人差に個人差が重なってやっと痩せられるのがダイエットだと確信しています。
 

痩せるなら大切なこと①専門家と相談ができること

ですから、他でもない自分の場合はどうなのか?ということを専門家に相談出来る環境が大切です。
他人の痩せた方法が自分にあっているとは限らないのだから当然のことです。

わたしが利用しているFiNCはプレミアムに登録すると、専門家への無料相談が無制限にできるようになります。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

他にも
・ポイントが貯まる速度が通常の5倍
・温泉施設などの優待が無制限で使える
高精度な体組成計を無料で貸してもらえる
などの特典がありますが、専門家への相談が一番嬉しいものでした。

無料ダウンロードの状態でもかなり使えるアプリなのでおススメです。
 

痩せるなら大切なこと②工夫すること

先ほども書きましたが、

こっこ
いま食べ物を我慢しているのは「痩せるため」ではなく「お金のため」である

と、問題をすり替えることで、食事を我慢したりと、自分に合った工夫は不可欠です。

工夫を凝らさないダイエットなんて、自分に合わない服を着ているようなものでやっても意味がないとすら思います。
自分の頭で考えて、どうすれば自分がより食べずに済むのかを考えましょう。
 
 
いかがでしたか?
わたしのダイエットの最新の様子はTwitter(@cocoinen)からご覧いただけます!
どこまで痩せられるのかわたし自身楽しみです。

では、またね。

 - 維持!体内年齢10代