手話覚えられない!を解消する方法を調べたよ

      2018/10/27

手話ビギナー、英語講師のこっこです。

わたしは聴覚障害の方にも英語を教える講師です。
独学でTOEIC830点を取得し、LINEメッセージで英語を教える先生となりました。
LINEのメッセージを使うので聴覚障害があっても問題なく英語を習得できます。
詳しくは↓こちら。

聴覚障害があっても英語を学ぶことは可能です!実例あり

「手話を覚えようとしてもなかなか覚えられない…」
そう悩んでいる人はきっと多いのではないでしょうか?
わたしもまだ指文字で苦戦しているような状態です。

さて、今回は
・手話を覚えられない時
・どうしたらいいのか?
・どんな手順で覚えて行くのがいいのか

調べてまとめてみました。
 

手話を覚えられない! 指文字編

どうして指文字を覚えるの?

指文字は、手話で表しきれない、またはわからないものを表す時にすごく便利なんだそうです。

例えば誰かと話していて

相手
それで〇〇が…

こっこ
何? 今の手話わからない

相手
(指文字で)よ、う、ふ、く

といった具合に、わからない単語などを補完するのに、指文字は便利です。

また人の名前や都市の名前など、固有名詞の場合にも役に立つんだとか。
なので、指文字は必須なわけですね。
 

指文字の覚え方

いろんな意見があるようですが、一番しっくりきているのは
・目に見えた看板などをすべて指文字で表す
・好きな漫画のセリフをすべて指文字で表す

といった具合に、50音順ではないランダムで指文字をつかうのがいいようです。
小説や漫画などが活躍しそうですね。
わたしも漫画で頑張っています。

また、50音順で単純に覚えるよりも、由来で覚えた方がやりやすいです。
それについてはこちら↓にまとめてあります。

2018年完全版!指文字の簡単な覚え方を調べてまとめました

 
 

手話を覚えられない!動作編

指文字ではなく、動作で表す手話はどうやって覚えたらいいのでしょう?
 

手話本や辞書は不要!

考えてみれば、手話本などがあっても、手を使って手話をするわけですから本を開いていられませんよね。
辞書もこんな初心者の段階では使わないでいいようです。

では、どのようにして覚えるのがいいでしょうか?
答えは、動画なんです。
 

動画を使って手話を覚えよう!

動画を使えば、本を手で開いている必要もありませんよね。
静止画ではわかりにくい動きもわかります。

経験者の方のおすすめとして上がっているのはハートフルパワーです。


これはyoutubeのチャンネルで、かなり多くの手話動画が収録されています。

まずはこれで簡単な挨拶や、自己紹介など、身の回りの単語を覚えていくのがいいようです。
 

実際に手話に触れよう!

実際に、生きた手話に触れるためには
・大学などの手話サークル
・地元の手話サークル

などに行って、とにかく使いまくることだそうです。

ネットで見つからない時は区などの福祉課にきけばわかるようです。

でも結構勇気がいりますよね?
けれど大丈夫なんだそうです。
手話を習いたいという方の絶対数は少ないから、どこでも歓迎してもらえるとのこと。

やはり本や映像などで独学するよりも、人との会話で実践的な練習をしたほうが上達のスピードも格段に違うことを実感したのは言うまでもありません。
引用元 手話を覚える方法 | 福祉総合サイト「ハピネス」|知ることから始めよう、快適な社会作り。福祉総合サイト「ハピネス」|知ることから始めよう、快適な社会作り。

こうした意見もあるように、テレビや本で学ぶよりも人と使った方がいいようですね。
 

友達を作るのも手!

わたしが英語を学んだ時もそうですが、その言葉を話す友達を作るのも近道です。
LINEで外国人の友達とずーーーーっと英語を話していたのが懐かしいです。
飽きるほどその言語を使えば、定着も早いんですよね。

それは手話にも言えると思います。
手話も友達を作って飽きるほど話せば、徐々に上達していくはず。
 

鏡の前で手話を使ってみよう!

手話は、相手に視覚的にわかりやすく使わないといけない言語です。
鏡の前に立って、手話を使ってみることも効果的なんだそうです。
ダメなところを直すのに、鏡は必要ですよね。
 
 
いかがでしたか?

ゆっくりとでも着実に手話を覚えるには
指文字

映像で学ぶ

実際に使う

の順番がいいということがわかりましたね。

この記事がすこしでもお役に立てたら幸いです。
では、またね。
 
こちらもどうぞ↓

2018年完全版!手話指文字の簡単な覚え方を調べてまとめました

 - 聴覚障害でも英語