頼みごとを断れない性格の克服法

      2018/09/21

はっきりと断っていきたい、こっこです。

なにかを頼まれたら断れない、と言う人いますよね。
たくさんのことを頼まれてしまって気づけば自分の時間が全くない…
そんな状況に陥っている人がいるとしたら、わたしは「エッセンシャル思考」をお勧めします。

今回は
・エッセンシャル思考とは何か?
についてお話しします。
 

断れない性格、どうしたらいい?

「エッセンシャル思考=時間とエネルギーを効果的に配分し、最大の成果を出す」
引用元 忙しい人ほど「エッセンシャル思考」を学べ!!

エッセンシャル思考とは「より少なく、より良く」をテーマとした考え方です。
少ない労力でより良い結果を出すと言うことですね。
 

限られたエネルギーだから

あなたの1日のエネルギーは限られています。
それをあれもこれもと手を出してエネルギーを分散してしまうと、一つ一つの結果はそれなりとなってしまいます。

しかし、一つのことに一点集中すれば成果はもっとより良いものになるはずですよね。
それを可能にするためには、「捨てる勇気」が必要になってきます。
 

捨てる勇気

エッセンシャル思考では90%のことは無駄と考えます。
のこり10%の本当に大切なことを見つけ、それだけをやるようにするのです。

つまり、なんでも引き受けず、10%の本当に大切なことだけ引き受けるのです。
頼まれたことに対してノーということで得られるものは絶大なのです。
 

とてもわかりやすい漫画になっています

このエッセンシャル思考については、わたしの解説を聞くよりも漫画で学んでしまった方がいいでしょう、
途中普通に文の部分もありますが、サクサク読めておススメです。

 
 

頼みごとを断れないのは実は迷惑?

「そうはいっても断れないよ!」
と思っている方に聞きたいのですが、あなたが所属する団体にとって本当にそれでいいと思いますか?
組織として行動しなければならないとき、全てのメンバーが力を発揮した方がいいに決まっています。

一人だけが抱え込んでがんばるメリットなどどこにもないのです。

むしろあなたが何でも引き受けてしまうことで、周りもそれに慣れてしまいます。
結果、いいパフォーマンスを出すことを忘れているかもしれません。

ですから、 本当に大切だと思うことのみにイエスを出しましょう。
そうすれば、思いもよらぬいい結果が待っているかもしれません。
 
では、またね。

 - 主観のコラム