ダイエット中の寝る前の飲み物で最適なものは?

      2018/09/17

ダイエット中、TOEIC独学830女子のこっこです。

ダイエット中でも、いや、ダイエット中だからこそ欠かしたくない 水分補給
特に睡眠時に失われる水分は多い時で1ℓと言われています。

呼吸による水分の放出を含めて、平均約500ml、多いときには1リットルも水分が失われ、起きると体はカラカラになっています。
夜の1杯で体内の水分量を満たし 朝の1杯ですっきり目覚める | エビアン evian

いかに睡眠前の水分補給が大事かがわかります。

では、
・ダイエット中に寝る前に飲むものは
・なにがいいのでしょうか?

 

ダイエット中の寝る前の飲み物はななにがいいの?

体が温まる飲み物

体が温まる飲み物は体温上昇を促します。
体温が下がる時に自然な眠りにつくことができるので、体が温まる飲み物は良いとされています。
安眠のためにもカフェイン入りは避けるようにしましょう。
 

体が温まる飲み物① しょうが湯

しょうがは体を温めてくれるものとして非常に有名ですよね。
自分で作る場合は、↓を参考にしてみてくださいね。

●しょうが湯の作り方
①しょうがひとかけらをすりおろす
②カップにすりおろしたしょうがとはちみつ大さじ1を入れる
③熱湯を注ぎ混ぜる
④とろみが出たらできあがり!
 

体が温まる飲み物②白湯

白湯はお水を沸騰させ、50度くらいまで冷ましたもののことを言います。

白湯には代謝アップ・デトックス効果があるとされています。

白湯の効果は、体温を上げて代謝をアップするというだけでなく、利尿作用を高めて、老廃物排出を促進します。
白湯の効果とは?正しい作り方と飲み方で美容と健康効果を体験! | 美BEAUTE(ビボーテ)

白湯を作るときはかならず沸騰させてから、冷ましましょう!
 

体が温まる飲み物③ルイボスティー

ルイボスティーはノンカフェインなので妊婦さんなどにも勧められる飲み物です。
いろんな良い効能を含んだスーパードリンクです。

ルイボスティーに含まれる「SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)」という抗酸化成分が肌を若々しく保ちます。
胃や腸の状態を整え、痩せやすい体を作ります。

また亜鉛などのミネラルが体を発熱させて温めます。
血の巡りが良くなることで、デトックス効果も期待できます。
 

体が温まる飲み物④日本酒

日本酒は飲むだけで体をポカポカと温めてくれますよね。

寝酒、なんて言葉がありますが、寝る前に飲むアルコールは、なんでもいいという訳ではなく、日本酒のように、原料や発酵で生じる栄養成分がそのまま含まれ、新陳代謝を高めてくれる醸造酒が適しています。
寝る前の飲み物おすすめは?美容・健康にいい寝る前の飲み物・食事・ストレッチ13選 – Menjoy! メンジョイ

 

体が温まる飲み物⑤ごぼう茶

ごぼう茶には便秘改善効果とデトックス効果があると言われています。
腸内を綺麗にしてくれるので、体の内側から綺麗になりたい人にお勧めです。
むくみを改善したり、美肌を作る効果もあります。

★飲んでみました★


とにかく飲みやすいです!
夫も飲んでみましたが、「普段飲みできるかんじだね」と好評です。
是非、試してみてほしいです!


 
 
いかがでしたか?
みなさんは、体を温める工夫をしてちゃんと寝ていますか?

では、またね。

 - 維持!体内年齢10代