ゴールデンタイムに寝るといいってうそだったの?

      2018/09/11

ちゃんと寝てるのに睡眠不足、こっこです。

わたしはいま、台北に取材旅行に来ています。
そのなかで足つぼマッサージに行ったのですが、、、

こっこ
おおおおう、痛い!!

店員さん
スイミンブソク

睡眠不足?
わたしはにわかに信じられませんでした。

こっこ
ちゃんとゴールデンタイムに寝てるのに!

きょうは
・ゴールデンタイムに寝るといい説について
・こちらの記事↓がはっきり説明してくださっていたので
寝ても疲れがとれない原因は生活環境にあった!その解消法とは? | T is Reform
・読んでみたいと思います。
 

ゴールデンタイムに寝るといい、はデマだった?

ゴールデンタイムといった特定の時間帯に成長ホルモンが分泌されやすいといった医学的な根拠はないようで、就寝後の2〜3時間のノンレム睡眠と呼ばれる深い睡眠で分泌されます。
引用元 寝ても疲れがとれない原因は生活環境にあった!その解消法とは? | T is Reform

こっこ
えええ!
ゴールデンタイムを意識してもしょうがないの?

では何を意識するかというと、就寝後の2〜3時間の眠りの質。
こっこ
わたしはこれが悪いってこと?

 
 

どうすれば眠りの質は上がるのか

交感神経が活発になるような事を睡眠前(副交感神経が働かないといけない)にやってしまうと、自律神経が不安定になり、身体を休める事が出来ません。
引用元 寝ても疲れがとれない原因は生活環境にあった!その解消法とは? | T is Reform

こっこ
寝る前のスマホね、わかっちゃいるけどね…

せめて、夜のあいだは
・スマホの輝度を落とす
・ナイトモードにする
・ブルーライトカットメガネをする

などして、脳が興奮するのを抑えたほうがいいようですね。

 
 

睡眠不足が招く問題

このサイトによると睡眠不足だと
・免疫機能の低下
・肌荒れ
・太りやすくなる

の三つがあげられるようで、どれも困りますよね。
特に、肌荒れと太りやすいは女性読者のみなさんにとっては一大事ではないでしょうか?

睡眠不足を甘く見たらいけないってことですね。
 
 

そもそもの眠れる時間が足りないときは

そもそも1日のうちで取れる睡眠時間が少ないんだよ!という方も多くいると思います。
睡眠の質を上げることも大切ですが、時間の確保も大切ですよね。
 

睡眠時間を短くしているものは何?

紙に1日のスケジュールを書き出してみて
・何に
・どのくらい
・時間がとられているのか

見てみると、自分でも気がつかなかった時間の浪費が見つかるかもしれません。

あるいは単純に仕事の時間が長すぎて…ということでしたら、働き方の見直しが必要なのかもしれません。
仕事のせいで眠れず、肌荒れや肥満になってしまったらたまったものではありませんからね。

みなさんは、何に時間を多く使っていますか?
では、またね。

 - 維持!体内年齢10代