海外旅行に行くというと夫と一緒だと思われる件について

      2018/09/04

海外旅行は基本一人、こっこです。


きょうは
・海外へ行くというと
パートナーと一緒だと思われること
について
物申したいと思います。
 

パートナーと一緒じゃないと海外へ行ったらいけないのか?

本当によく言われるんですよね。
「彼と一緒に?」
って。

いやいやまさか、日本の勤め人の夫に2週間も休みなんか取れません。
わたし一人で行くということがまず最初にこないのはなんでなんでしょう?
 

海外旅行はファミリーで行くものというイメージがある?

海外に行くのは一人じゃなくてファミリーというイメージでもあるのでしょうか?
でも現実問題、ファミリーで予定を合わせて旅行に行くなんて至難の技。
一人で行くほうがよほど自由に時間を取れます。
 

家族を置いて海外旅行に行くなんてありえないから?

日本で働く家族を置いて一人バカンス…なんて背徳感があってできないとでも思われているのでしょうか?

わたしはそんなもの微塵もかんじません。
だってわたしが働いたり努力して得たお金、時間的自由なんです。
何に使おうとわたしの勝手じゃないですか。

時間的自由のない家族は各々の責任で時間的自由がないだけです。
ズルいなんてことはありません。
 

女性の一人旅は危ないから?

これなんですが…
下手に日本語しかわからない男性を連れて行くくらいなら、英語ペラペラの自分一人で行くほうが安全という可能性も。
英語がわかる男性だったら、連れて行っても頼もしいとは思いますが、、、
そうでない場合こっちがツアコンになってしまう場合もありますのでね。
 
 

女海外一人旅はまだまだレアケース

ここまで色々と深読みしてきましたが、結局は
「一人で海外へ滞在する女性は珍しい」
ということに尽きる
んでしょうね。
男性が海外一人旅に行くと行っても「へー」くらいなもんですからね。
 

日本の女性よ、もっと海外へ!

日本の女性も男性と同じく稼ぐ人はたくさんいます。
子供などを設けてライフステージが変わったら一人旅なんて言っていられなくなるのですから。
そうなる前に一人旅にはガンガン出るべきです。

行ったことあるのとないのとでは、結構違うと思いますし。

でも、行くんだったら英語を話せるのは最低条件です。
 

女一人旅に英語は必須

わたしは英語を話せない状態で女性一人で海外へ行くことは大反対です。
代わりに現地語がペラペラでもない限り、単純に狙われやすいからです。

また、そういう(英語話せないで安易に海外へ行く)女性が増えることで、英語が話せるこっちまで
「日本人女性は狙いやすい」
と思われてしまうので、困るんです。

海外へ行くならば基礎的な英語はエチケットですらあると思っています。
それがないなら、おとなしく英語が話せる誰かと旅行するのが良いでしょう。

詳しくはこちら↓

【外国人に直接聞いた】英語ができないのに海外旅行に来る危険と、犯罪情報の集め方

 
 

まだまだ性差を感じることが多い

それにしても
「彼も一緒なんだな」
と何も言わなくても想像されることは驚異的です。

まだまだ日本には「女は一人で海外なんかいけない」というイメージがついているのでしょうね。
皆さんの周りはどうですか?

では、またね。

 - 航空・海外旅行