ナース直伝!便秘解消法とわたしが実践する方法

      2018/08/31

便秘しらずになりました、こっこです。

きょうは
・ナースの方による
・便秘解消法の記事↓を参考にしつつ
子供でもできる便秘解消法。ポイントは力の抜き方だった。
・わたしはごぼう茶が手放せなくなっている話をします。
 

ナース直伝、便秘解消法

①排便習慣をつける

この時間になったら『お腹に力を入れるんだ』、『腸の活動開始』って体が覚えるようにする。

なるほど、行きたくなったら不定期にではないんですね。
これは誰でもすぐに実践できそう。
 

②力を抜く

力を入れるのは便を出口まで持っていくため。

最後の最後は力を抜かないと出口は開かない。

なんか超物理的テクニック!
でもお腹にあるものを外に出すわけですもんね。
 

③「の」の字

『の』の字を書くようにお腹をマッサージするのだ。赤ちゃんなんかは『の』の字に少しずつお腹を押していったりする。

これわたしずっと疑問なんですけど、
・他人から見て正しい方向の「の」?
・自分が自分のお腹を見下ろした時の正しい方向の「の」?

残念ながらサイトには詳しく書いていませんでした。
 

④飲水、白米を食べる

白米には水分もけっこう入っているし、便秘には効果的なんだとか。

なるほど、水分は大切ですからね。
白米でも良いとはわかりませんでした。
 

⑤ストレス軽減

ストレスを軽減させるためには、やっぱり規則的な生活を習慣化することが大事。

これ結構人によりますよね。
わたしはこういうの厳守しようとするとお腹痛くなっちゃうので、奔放にやってます。

さてこれだけいろいろな努力があると分かった上で、いうんですけど。
わたしは「ごぼう茶」一択です!
 
 

とにかくすごいごぼう茶

旅先にも持っていってます!


これを執筆している2018/08/26現在、わたしは台北にいます。
前述のような環境変化が余儀なくされることで、便秘になりやすくなってはいけないので


ばっちり携帯しています。

 

お通じも快調そのもの

こちらをご覧ください。
うんログというアプリでお通じの記録を取ったものです。

ほぼ毎日といって良いほど、快調なんですよね!
それもこれもごぼう茶を飲み出してからのことなんです。

ニキビも一個もできないし、うす化粧でも自分の中で不満が出ることがありません。

どうしてそんなにごぼう茶が効くのかはこちら↓をご覧ください。

ごぼう茶ダイエットは効果なし?むくみがみるみる取れて痩せたよ!

 
 
さまざまな便秘解消法を紹介しましたが、いかがでしたか?
しつこいですがわたしはごぼう茶推しです!!

では、またね。

 - 維持!体内年齢10代