英語初心者にオススメできる本と使い方や順番、全て教えます

   

TOEIC独学830点、英語講師歴12年のこっこです。

さてきょうは
・英語を始めたいけど
・どの本がいいかわからない

という方のために、オススメの本を絞ってお届けします。
結論から言うと、どの本であれ、順番を誤ると挫折してしまいます。
 

英語の初心者はなぜ本の順番を間違えたらいけないのか?

理由①いきなりやったらレベルが合わない本も

驚いたことに、「英語 初心者 本 おすすめ」などで検索すると、およそ初心者には難しいだろうと思われるものを勧めているサイトがじゃんじゃん出てきます。
初心者向けだと言いながらいきなり洋書を勧めていたり、文字が多くて細かいものを勧めていたりするんですね。
そういう本では挫折してしまうのが目に見えていますよね。

こっこ
挫折を防ぐためにも適切な本を選ぼう

 

理由②レベルチェック用に使える教材もある

英語はフランス語などと違ってほとんどの日本人が義務教育で通ったことのある教科です。
ですから、人によって覚えている範囲が違うのです。
それをチェックするための教材というのもあります。
そのあたりのことが全く書かれていないサイトばかりですが、必要なことです。

レベルチェックをしないと、もうわかっているところを何度もやる羽目になったり、難しいところを無理やりやらないといけなくなったりします。

こっこ
レベルチェック用の教材も活用しよう

 

理由③本気教材と息抜き教材を作るべき

本気教材とは自分のレベルに合った、英語を学ぶための教材です。
それとは別に、息抜きができる教材を作ることをお勧めします。

あとで述べますが、 日本の漫画なども英訳されているものが沢山あります。
それらは息抜きとして楽しめればよいかとおもいます。

こっこ
漫画などで楽しく息抜きをしよう

 
 

英語の初心者におすすめな本の順番とは

①レベルチェック教材

まずはじめに、レベルチェック用の教材を使います。
日本人の方のレベルチェックにちょうどいいのは 英検三級の単語集です。
英検3級は中学終了程度とされているので、まずここまでをわかっているかどうかのチェックは欠かせません。

使用するのはパス単 英検3級です!

この教材は他社の本よりも
・安い!
・見やすい!
・わかりやすい!

の三拍子が揃っています。

ちなみに同じ内容をmikanというアプリと提携して公開しているので、こちらでもいいと思います。

mikan でる順パス単3級

mikan でる順パス単3級
開発元:mikan Co.,Ltd.
¥720
posted withアプリーチ

 

この本の使い方

この本の使い方ですが、バーっと見て

○ →もう知っている
△ →頑張れば覚えられそう
× →全く歯が立たない

にざっくり頭の中で分類しましょう!
分類もじっくり時間をかけるのではなく、1単語2秒で判断しましょう。
 

こっこ流・単語2秒ルール

こっこ
よく考えてみてください
外国人の美女またはイケメンがあなたにI love youって言ってるのに1語5秒もかかってたらどうです?

理解するのに15秒もかかりますよね!
遅すぎ
です。
実際の会話において、1語に2秒以上かかっていたら遅いのです。

なので、英単語がわかるかどうかの判断は2秒でしましょう。
逆に言えば、2秒以上考え込んでいても意味がないわけですね。

1語2秒だけなら、100語を200秒でみることができます。
これは3分20秒なのです。

こっこ
3分20秒で100語も見れるのです!

 

こっこ流・ここまでならやったという潮目を見つける

もし、3級の単語集が

・○ばかりだったら→高校の単語集を買ってやるべし(ターゲット1900など)
・△ばかりだったら→3級の単語集が最適、全部暗記するまでやるべし
・×ばかりだったら→4級や5級の単語集が最適、買ってやるべし

ということです。

こっこ
つまり、ここまでならわかる、という潮目を発見するんです
まずは潮目までの内容をしっかり復習することが大事ですよ!


 
 

英語初心者はこの本で文法もチェックしよう

文法のチェックでわたしがおすすめな教材はこれです。

この本は、見開き1ページで完結するようになっています。
左が解説で、右が実践的な問題集です。

こっこ
見開き1ページで完結だから、長時間やりたくない人や忙しい人にすごくおすすめですよ

他に優秀だと言われている文法書もありますが、わたしはこれ一択です。
なぜかと言うと…
 

時々挟まれる復習テストが優秀

この本の単元を進めていくと、復習テストというページに行き着きます。
実はこれがミソです。

時間がない or はやく自分のレベルが知りたい人はまず この復習テストだけ全部やればいいのです。
その中でわからなかった単元があなたのわからないところだと言うことになります。

こっこ
そこだけ戻って、丁寧に復習してあげれば、想定の何倍ものスピードで解くことができます。

 
 

中学レベルの単語と文法が終わったら英語初心者にトライして欲しい本

中学レベルの英文法と単語が身についてきたら、瞬間英作文をおすすめします。

瞬間英作文とは、与えられた日本語を即座に英語にするというものです。
例えば…

「あの猫はあなたのペットですか?」

さあこれを英語に今すぐしてください!!!
とっさにでてきましたか?

正解は
Is that cat your pet?
です。

こっこ
これは実際に瞬間英作文に収録されている問題なんです。
瞬間英作文には、こういう単純だけどとっさには言えないフレーズがたくさん収録されてます

ちなみに同じ内容でアプリ版もあります。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
開発元:Beret Publishing Co. INC
¥1,200
posted withアプリーチ

 
 

英語初心者の息抜きとしておすすめな本

では英語初心者にとって息抜きになる本とはどんなものでしょうか?
実は最近のディズニー名作は、Junior Retoldといって子ども向けに書き直されて出版されています。

またサザエさんなども英訳されています。
こちらは日本語訳も付いているので、まったくの初心者という人にもおススメです。

 
 
いかがでしたか?
いかに順番を守って本を解き進めるのがいいかがお分かりいただけたと思います。
順番に沿ってやっていけば英語はゲーム感覚で進めることも可能なのです。

では、またね。

LINEで気軽にこっこの指導を直接受けるにはこちら↓
英語をはじめたいひとへ

 - 日本人と英語, 英語