体型に自信が持てないときの対処法5選

      2018/07/25

太ってしまっても自分大好き、こっこです!

自分の体型に自信が持てない。
たぶん多くの人がそう思っていると思うんです。

きょうは
・体型が少々悪くても
・自分に自信を持てるようになる考え方

載せていきます!
 

体型に自信が持てない人が殆ど!

自分の体型について満足している女性はなんと1割未満にすぎず、点数をつけると100点満点で平均48.3点という低さだった。
500人アンケートでわかった 女性が求める「理想の体型」第1位は? – アサジョ

こちらの調査によると、自分の体型に満足している女性はなんと 1割以下なんですね。

なので、まずこれはほぼ全員の悩みであることを理解しましょう。
どんなに完璧に見える人も悩んでいる可能性が高いんです。
 

体型に自信を持てるようになるためには

体型や自分のなにかを否定してしまうのは、自己肯定感が低いことから起きてきます。
なので、自己肯定感を高めてあげることが大切です。
 

①本当に理想の体型になってしまう

まずこれが方法として挙げられます。
スポーツなどをして本当に理想の体型を手に入れてしまう方法です。

実際、わたしのTwitterのフォロワーさんには、変わる!と息巻いている人が大勢います。
彼女たちのツイートを見ていると、自分も頑張らなきゃという気になります。
https://twitter.com/misojichan25/status/1015370071026196480?s=21
 

②整形してしまう

①のなかに含まれることですが、整形はお金がかかるので項目を分けました。

とりあえず見た目のことは置いておいて、お金を短時間で稼ぎ、整形してしまう手段です。
賛否両論あるのが整形ですが、わたしは悩み続けるくらいならやってしまったほうがいいと思います。
 

③自分の他の魅力を見つける

体型以外に、自分の他の魅力となるところを探してみましょう。
・英語が話せる
・歌が得意
・料理ができる
などなど、挙げ始めたら外見以外の魅力ってたくさんありますよね。

できればそれを友達同士で発見するようにして、お互いに褒めあいましょう。
わたしの場合は、夫がわたしを褒めちぎってくれます。
 

④日記をつける

自分がきょうがんばったことや、やれたことなどを日記に書きます。
「〇〇できたね!えらい!」
などのように、褒めの言葉とセットで書きます。

これを何ヶ月も続けていると、
「自分だって頑張ってるんだ、積み重ねてるんだ」
という気持ちが芽生えて、自己肯定感に繋がりますよ!
 

⑤笑顔を磨く!

笑顔の固い人は非常に多いです。
表情を柔らかくして、自分のなかの最大限の笑顔を研究してみましょう。

笑顔がいいと、そのように人に褒められたり、相手も笑顔になってくれることが多いです。
すると、自分への肯定感も生まれてくるというわけ。

笑顔の練習はまずコンビニの店員さんに
「ありがとうございます(笑顔」
と商品を受け取ることから始めてみてください!
 
 

気持ちの問題は気休め?

気持ちの問題が気休めに感じるなら根本的な変化をしなければいけません。

前述したように

①運動で変わる
②整形で変わる

などです。

気持ちの変化も体の変化もしないで、自分を好きになることは無理だと思います。
どちらかは必ず取り組むべきでしょう。
 

まず自分を数値で把握してみよう

まずは自分の日々の体重と体脂肪率などの変化をつけてみましょう。
いまはアプリで簡単に自己管理ができます。

わたしのおすすめアプリはFiNCです。
何と言っても 無料ですし、簡単なエクササイズの動画がたくさんみれます。

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

くわしくはこちら↓

実録!オンラインダイエットのオススメアプリFiNCプレミアムと効果 | 男子を置いて、ビジネスクラス

 
 
いかがでしたか?
自分を愛せるように、努力していますか?

 - 維持!体内年齢10代