世界一シンプルな瞑想タイマーで0円ダイエット!?

      2018/07/19

瞑想初挑戦、こっこです。

瞑想って、何かに良さそうだけど全くわからない。
そういう方が多いのではないでしょうか?
わたしもそのひとり。

今回は
世界一シンプルな瞑想タイマーを使ってみたので
・その感想と
・瞑想の驚くべき効果

を書きたいと思います。
 

世界一シンプルな瞑想タイマー 口コミ

こちらがそのアプリ

世界一シンプルな瞑想タイマー

世界一シンプルな瞑想タイマー
開発元:Masayuki Yamaji
無料
posted withアプリーチ

その名の通り、すごくシンプルな瞑想タイマーです。
 

使い方

使い方は簡単。

真ん中の数字を押して好きな時間にセットします。
スタートさせて呼吸に集中するだけ。
時間になったら教えてくれます。
記録も自動でとってくれるので、あとは何もしなくてOKです。

 
 

世界一シンプルな瞑想タイマーで初瞑想!

とりあえず1分に設定して呼吸に集中してみます。

これがですね、意外と難しい。
ついつい
「まだかな?」
「室内は涼しいなあ」
とか考えてしまうんですね。

いかんいかんと呼吸に集中を戻す。。。
 

すごく経済的

後述しますが、瞑想には様々な効果があるんですね。
それらがこんなに経済的に済むことってなかなか無いと思います。
タイマーセットして目を閉じて集中するだけで、体に良い影響が与えられるわけですから。
 

目を休める効果もある気がする

たった1分では何も変わりませんでしたが、その間目をつぶっているので目を休める効果も期待できそうでした。
アイマスクなどをするともっと集中できるかも?

さて、一度体験してみたところで、瞑想の効果について調べてみました。
 
 

マインドフルネス瞑想の効果

この瞑想ができるようになると、どんないいことがあるのでしょうか?

常に穏やかな心を保つことができるので、リラックスができるのはもちろんのこと、心身の総合的な健康をコントロールすることが可能になります。

このことは、脳科学の分野の研究でも明らかにされており、今後もますます注目されていくでしょう。
引用元 【最新保存版】マインドフルネス瞑想の効果・やり方まとめ | マインドフルネス瞑想ならcocokuri

 

ストレス低減

拡散思考の注意力散漫な状態から一点集中型のリラックス状態に移行すると、自律神経が整うことにより、副交感神経が優位となり、自然と体のストレスが軽減されます。

体のストレスが軽減されるとは嬉しい効果ですね。
そういうのって表情にも出るので、 ブスの元なんです。
 

集中力・免疫力の向上

一点集中することによって、普段からの集中力も向上させるというわけですね。
体ののストレスが取れて免疫力の向上にもつながります。
 

ダイエット効果

なんでダイエット効果?!と思うかもしれませんが以下の文をお読みください。

自分の身体の状態をしっかりと意識し、いたわることができるようになるため、過食を慎むことができるようになります。

つまり
瞑想で体に集中する→自分の体を把握する→いたわる
というメカニズムなわけですね。
いやあ、瞑想、凄すぎます。
 
 

様々な効果が期待できる瞑想!まずは2分から

これでもかと様々な効果が期待できる瞑想。

体が固くても、重くても、これなら誰でも始められますよね!
冒頭のタイマーでいままでの記録もとっておくことで、達成感にもつながります。

わたしも執筆の合間に瞑想、とりいれてみようかな。
では、またね。

 - ガジェット, 維持!体内年齢10代