ミニマリスト夫婦、部屋をおしゃれに模様替え

      2018/07/02

美しいミニマリストを目指す、こっこです。

わたしと夫のハンサム真木は、なにも持たらいというほどではないですが、ほどよいミニマリスト(シンプリスト)です。

そんなわたしたちですが、冬の間、暖房が当たりやすいようにとちょっとごみごみした間取りにしていました。
それを夏仕様に変えました。

今回は、
・夫婦2人の
ミニマルな模様替えについて
・お話しします。

ミニマリスト系記事のまとめはこちらです↓


女性ミニマリストになるには?断捨離のやりかたや効果、開運の全記録! | 男子を置いて、ビジネスクラス




 

ミニマリスト夫婦、部屋をおしゃれに模様替え

こちらがその部屋です


わたしの独身時代とほぼ同じ間取りにしました。
それがこちら。

 

新しい家具はほとんどない

手前の机は皆さんご存知のIKEAで買った千円くらいのもので、もう7〜8年は使っています。
奥のマットレスは物自体はとても上質ですが、10年以上使っています。
(マットレスを長持ちさせるコツはこちら→食事制限しても運動しても痩せないあなた、寝室は綺麗?

他のものもそんな感じで、わたしがゲーム実況を始めたので、そのための机以外は新品はありません。
 

意識的に、ものを無駄に買わないように心がけている

ミニマリストの基本中の基本ですが、無駄にものを増やさないように気をつけています。
これが意外となんとかなるものです。
代用したり、工夫したりで、お金をかけずにいられますし、ものが増えません。
 
 

ミニマリスト夫婦のおしゃれな模様替えはどうやるの?

①目につくゴミなどをザーッと回収

何かの袋みたいなものだけではなく、床にあるすこし大きめのチリなどもとっていきます。
この時点で2人とも作業体制。
どちらかに任せきりということはありません。
 

②理想の間取りの共有

理想の間取りをホワイトボードに書いて共有しました。

複数名以上の作業の時は、とにかくこれはすごく大事です。
こんな風にしたい、というのを言葉だけでなく、 具体的な図で 示していきます。
 

③お掃除ロボットもフル稼働で床掃除をしながら家具移動


我が家にはbraava jetというお掃除ロボットがいます。

ロボットにも働いてもらいつつ、家具移動をしていきます。
家具の下などに溜まったホコリも一気に取り除いてしまいます。
 

④コンセント配線をし直して完成!

我が家は、私が特にガジェット大好きで電気を必要としています。
でもすぐに配線をごちゃごちゃにしてしまうために、夫にお願いして綺麗に配線しなおしてもらいました。
 
 

1つの作業を協力することは一体感が生まれて◎

わたしはいままで独身でしたし、模様替えも一人でやってきました。
なので、だれかと模様替えをすることが人生で初めてだったのですが、とても充実感がありました。

二人でひとつの作業を進めていくことで、より一体感が生まれる感じがします。
ふたりで作った気持ちのいい空間でくつろぐこともまた 最高 でした。
 
いかがでしたか?
ぜひ、恋人や家族と一緒に模様替えをしてみてくださいね。




 - 断捨離・ミニマリスト