勉強のモチベーションを復活させる方法を実践したよ

      2018/07/02

韓国語のモチベダウン!こっこです。

韓国語を毎日続けてはいるものの、 モチベーションがダウン してきてしまいました。

今回は
勉強のモチベーションが落ちた時
・どうすればいいか
を調べて
・実践したいと思います。



 

勉強のモチベーションを復活させる方法を調べて実践

話せるようになったらやりたいことを書き出す

それほど追い詰められていない人がモチベーションアップするには、英語を話せるようになったときにやりたいことを書き出すことです。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

なるほど。
英語を学んだときは「稼ぐぞ!!!」というモチベーションがあったので続けられました。
しかし韓国語は「発音が可愛いから」という理由で始めちゃったのです。。。

では、やりたいことを書き出してみましょう。
・韓国人の友達を作って韓国語ですんなりやりとりしたい!
・音声通話ができるようになりたい!
・韓国語を学ぶ方法のブログを書きたい!
・もし夫に何かあって、わたしがすべてを稼がないといけなくなったときのスキルとして

などでしょうか。
 

身近な人に宣言する

たとえば、「風呂上がりの30分は英語を勉強するから邪魔しないでね」と家族に宣言してしまいます。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

これは少しやっています。
コワーキングスペースに来ている時にかならず一瞬は韓国語に触れるよ、と夫に言っています。
でもこれじゃ弱いですね。

では、読者の皆さんに宣言しましょう!
今年中に、ハングル能力検定5級取ります〜!!!!

言っちゃったぞ!よし。
 

身近な小さい目標を立てる

完全な英語の初心者が、「ネイティブみたいに英語ペラペラになる」という目標を設定しても、目標が遠すぎるので挫折してしまいます。

もっと身近な目標を作りましょう。
引用元 ついつい英語を勉強してしまう、モチベーションを維持する10の方法

なるほど、たしかにすこし目標が漠然としていました。

もっと身近な目標かあ…と考えてみました。
・↑でも書きましたが、今年中にハン検5級
・それまでにキクタン入門の単語丸暗記
・一日最低1文は作文。

よし、これでどうでしょうか。
 
 

勉強のモチベーション復活には「やらざるを得ない」が大切そう

要するに、勉強のモチベーションを復活させるためには
「うっ、やらざるを得ない…」
という気持ちになることが大切
そうですね。

いやいややろうが、たのしくやろうが、とにかくやらないといけない状況作り。
英語をやった時には自然とできていましたが、いまはちょっと忘れてしまっていました。
改めて、初心に返って、韓国語学習に取り組みたいと思います!

では、またね。

こちらもどうぞ↓


韓国語単語が覚えられない人へ | 男子を置いて、ビジネスクラス





 - 諸外国語