水をこまめに飲むのを忘れる問題を解決できるアプリがある

      2018/06/13

ダイエット中、こっこです。

人間にとって欠かせないものといえば、です。
最近では
・毎日水を飲むことがダイエットにもつながるという説があったり、
・人々が温度上昇で熱中症になることが知られてきたことなどから
「水をこまめに飲むのは大事」
が定説
となっています。
しかし、わかっちゃいるけど飲むのを忘れる、という人もいるのではないでしょうか?

今回は
・そんな水こまめに飲めない問題を解消する
かわいいアプリ
をご紹介します。


 

こまめに水を飲む習慣を!水分補給リマインダー アクアリウム

水分補給リマインダー - アクアリウム

水分補給リマインダー – アクアリウム
開発元:Andreas Budde
無料
posted withアプリーチ

こちらのアプリは非常にシンプルで、水を飲んで、飲んだ量をタップすると記録されます。
けれど、それだけではありません。
その水分補給をわすれないための工夫がされています。
 
 

こまめに水を飲む習慣があなたのものに!

セットした時間ごとに通知してくれる

1時間に一度、とセットしておくと、水分を摂りましょうと 通知が出ます。
それを目安に軽くコップに一杯の水を飲むことにすれば、自然とこまめに水を飲めるのです。
 

水を飲むほど水槽が出来上がる

このアプリは画面が水槽になっていて、水を飲むと水位が上がります。
最初は中にいるお魚の数も少ないのですが、飲んだ水を登録し続けると徐々に増えます。

カクレクマノミなど、かわいいですね。
 

感覚的に水分量を記録できる

面倒な数値入力などは一切なしで、水分量の記録ができます。
このように、アイコンになってグラスやボトルが出てくるので、近いものをタップすればOK。

数値が厳密かどうかよりも、こまめに飲むことの方が大切だとわたしは思うのでざっくりと記録しています。
細かくしたい方は、コップの内容量をカスタマイズできますよ。
 
 

こまめに水を飲むことで実感した効果

水分摂取の効果はたくさんあるとされていますね。

・デトックス効果
・基礎代謝アップ
・風邪予防
・血液サラサラ効果
・リンパの流れを良くする

などなど。

しかし、私が一番感じる効果は 「便秘解消」です。
 

便秘は美容の大敵

もうとっくにしられていることですが、便秘は吹き出物の元になったり、ひどいと病気を引き起こす症状です。
便秘薬に頼っていると、それなしではダメになってしまう人もいます。
ですからできるだけ自然なお通じで美肌を手に入れたいものですね。

このアプリを知る前から水分を意識的にとった日は、お通じがちゃんとありました。
しかし忘れてしまうことが多かったので、このアプリでまた1段階改善されることを期待します。

では、またね。




 - 維持!体内年齢10代