スカートを切って超簡単に短くする方法

      2018/06/08

マイスカートに大満足、こっこです。

先日GUで買ったスカートの丈が気に入らなかったので、切って裾上げしました。

これが めちゃくちゃ簡単だったので、紹介したいと思います!
 

超簡単!スカートを切って短くする方法

このスカートは裏地があるので、裏地がある場合を想定して書きます。
なくてもやり方は同じです。
 

用意するもの

・はさみ(裁ちばさみか工作バサミ)
・裾上げテープ(スカートの色にあったものをえらびます)

・スカート
・アイロン

 

長さを決定する

だいたいの完成イメージを確認します。
どのくらい切ればいいのか真っ直ぐな定規などで測ります。
あとで微調整はできるので、理想より気持ち長目がいいです。
 

裏地を外スカートの仕上がりくらいにカット


ふつう裏地は外スカートより短いものなので、切るのは外スカートの仕上がりくらいの長さにします。
床に置いて、はさみの歯を床に当てるようにして切ると工作ハサミでも綺麗に切れます。
 

裾を2センチほどアイロンでおる


アイロンを使って、裾を2センチおった状態にします。
 

裾上げテープをつける


裾上げテープのノリの付いている方を下にして、裾を切ったところがテープの真ん中に来るように置きます。
さっき切ったスカートのあまり布を上からそっと当てます。
スチーム有りの状態にしたアイロンを上からグッと当てます。
(裾上げテープはものによっては一度水に濡らすものもあるので説明をよくよんでください)

ぐるっと一周、裾上げテープをつけたら、最後は重ねてアイロンで上から圧着します。

 

外スカートもカットし、同様にする

完成!

切ってはるだけだから超簡単!!
 
 

裾上げテープの長さが悩ましい

ズボンの裾上げと違って、スカートは裾の長さが形によって全然違います。
なので裾上げテープは大目に買ったほうがいいでしょう。
ちなみにわたしの今回のスカートの場合は、2.4mのテープを2つ買って正解だった感じです。

不安な人は事前に裾の長さを測っておくことをお勧めします。
 
 
お店に売っているものや制服が、必ずしも自分に合っているとは限りません。
アレンジして自分だけのスカートになると、愛着が違いますよー!

では、またね。

 - 未分類