学生から社会人まで勉強のやる気が出ない人にベテラン講師が一言

      2018/06/04

英語講師歴12年、TOEIC独学830点、こっこです。

英語講師をしていて、最もよく聞かれる質問が
「やる気が出ないときどうしたらいいですか?」
というもの。
わたしの答えは決まっています。

「あなたはやる気があればすごくいい点数が取れるんですか?」

きょうは
・やる気って
・別にそこまで役に立たない

という話をします。



 

やる気がわかない人に聞きたい!「やる気さえあれば何でもできるか?」

やる気があったって別に結果は変わらない

「やる気さえあればいい点数が取れる人」はそんなにいません。
普通、やる気があってもなくても、結果は同じなんです。

ですから、やる気なんてものはなくたって別にいいんです。
やる気なんかなくていいからとにかくやるのです。
 

やる気はわたしたちに何をしてくれるのか

やる気はわたしたちの気持ちを楽にしてくれます。
やる気があると気持ちに勢いがあるので、辛いことでも頑張れるわけですね。

その状態になりたいから
「やる気がわかない」
と嘆いているだけにすぎない人が多い
のです。
 
 

やる気は言い訳にもなってしまう

あなたはかつて
「やる気がわかないからできない」
と何かに対して思ったことはありませんか?

でもそれはよく考えたら、 やる気がないことををサボる理由にしていますよね。
やる気が出なかったからしょうがない、みたいな。

しかしそれでは、いつまでたっても取り組むことができません。
ですからまずは気持ちなんかどうでもいいからやるのです。
それしかありません。
 
 

やる気を出す最も有効な方法・物理的に動く

わたしが考える中で、最もやる気を引き起こしやすい行動は
「物理的に動く」
ことです。

たとえば、ダイエットなら実際に痩せている人の画像を検索してみる。
勉強なら、カフェに勉強道具を持っていく。
などなど、とりあえずなにか体を動かしてみるのです。
寝ているなら体を起こすだけでも全然違います。
 

ご褒美で釣るならスタンプカード式を

ご褒美で自分を釣るときは
「テストで何点」
などの自分でコントロールできないところにゴールを置くのではなく
「5日やったら○○を買う、10日で〇〇を食べる」
みたいに 取り組んだ日数などでご褒美を小出しにするといい
です。

これでジョギングや仕事などが捗った経験があります。
 
 

わたしが直接やる気スイッチゲキ押しします

どうしてもやる気が出ないそこのあなた。
わたしのコーチングでは、 ダレてきたらいつでもやる気スイッチをゲキ押しします。
生徒さん達からは押しすぎと言われるくらいです。

詳しくはこちら→英語をはじめたいひとへ
 
いかがでしょう?
みなさんはやる気のなさを盾に逃げていませんか?
ではまたね。




 - 恋愛・考え方, 英語