ダイエットを楽しむには?具体案を列挙してみた!

      2018/06/08

生まれて初めてのダイエット中、こっこです!

ダイエットは辛い。
わたしは、周りからそう聞いて、そうなんだなあと信じていました。
そして実際自分が車椅子生活を経て10キロ太って、人生初のダイエットをしてみたところ

こっこ
ダイエットってすごく楽しいじゃん!!!

と感じたので

・どうしてそう感じるのか
・どうしたらそう感じるのか

かんがえてみました。


 

こっこ式・ダイエットを楽しめている理由

細密な体組成計を使用している

わたしはFiNCプレミアム体組成計を 無料貸し出ししてもらっています。

この体組成計はこんなに多くの項目を正確に測ってくれます。

やけに安いものを使用してしまうと、精密さがなくて、事実と違う認識をしがちです。

また、体重しか測れないものも避けるべきです。
筋肉が増え、見た目が引き締まっても体重は増えたりします。
ですから、体重だけをみていると誤った判断をしてしまうのです。
最低でも体脂肪率と筋肉量はわかるようにしましょう。
 

プロからのアドバイスをしっかり受けている

先ほどのFiNCプレミアムでは、専門家の方に 直接アプリから質問ができます。
最近では筋トレの負荷について、細かいことを伺いました。
そうしたらこんなに簡潔な答えをいただきました。

このようにして、オンラインでのパーソナルコーチングを実現することができるのです。

もちろんもっと漠然とした
「こんなスタイルになりたいんですけどどうしたらいいですか?」
みたいな質問にも答えてくださいます。

FiNCプレミアムについて詳しくはこちら↓


実録!オンラインダイエットのオススメアプリFiNCプレミアムと効果

FiNCには 無料版もあります!

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

 

ウェアを可愛くしている

エクササイズをするとき用のウェアを、自分のテンションが上がるものにしています。
・動きやすい
・吸湿速乾機能がある

この2つを満たしていれば問題ないと思います。
 

ハイテクを使いこなす

いまや筋トレマシンはスマホと同期する時代です。
(詳しくはこちら↓
自宅?ジム?筋トレ超初心者のわたしが見たテクノジム社のハイテク

スマートウォッチで睡眠や運動の自動記録もできます。
全てデータをスマホでいつでも閲覧できるのです。

↑fitbitというスマートウォッチです。

音楽を聴きながら運動するなら、 Bluetoothイヤホンはマストアイテムですね。

 

食事制限なしで運動パワープレイ

わたしは食事制限が大嫌いです。
一度やってみましたが、涙が出るほどいやだったので向いてなかったです。
ブログで紹介するため、ホテルラウンジで甘いものなどもいただくし。

なので好きなものを食べる代わりに
・工夫して食べる
・運動をとにかくする

方向に動いています。

工夫とは例えばこんなことです。

また、運動は
・筋トレ30分
・ちょっときつめの運動60分(ボルダリングやグループサイクル)

やっています。
 

美味しいプロテインを食べる

運動後のお供といえばプロテインですが、味が苦手な人は多いようですね。
わたしが大好きで食べているのはこちら!

これ、おやつとしても優秀です!!
バニラ味の大きなウエハースなのですが、本当に美味しいし、腹持ちもいいです。
コンビニよりも、 アマゾンでまとめ買いしたほうが安いです!
 
 

体は最大のファッションだから、ダイエットを楽しみたい

わたしは どんな服よりもその人を表すのが体そのものだと思っています。
だからこそ、今の体型は自分らしくないのでダイエットをします。
それだけのシンプルなことをしているつもりです。

そのダイエットをできるだけ辛くない、むしろ楽しいものにかえる方法は沢山あります。
どうぞ一度でいいから、ダイエットは苦しいもの、苦しめば痩せると考えるのをやめてみてください。
一気に楽しくなりますよ!




 - 維持!体内年齢10代