自宅?ジム?筋トレ超初心者のわたしが見たテクノジム社のハイテク

      2018/06/08

筋トレマシーンにはまりそう、こっこです。

筋トレマシーンって
・辛い
・汗臭い
・男のもの
ってイメージがあったのですが、なんか全然違いますね!

真実は
・ハイテク
・楽しい
・シンプル
って感じ
でした!!

きょうは
・生まれて初めて
筋トレマシーンに挑戦しましたが
・そのハイテクぶりに驚いたこと
について書きます。
 

今どき、ジムの筋トレマシーンはスマホと連携している!!

近所のジムで生まれて初めて筋トレマシーンに触った

家からすぐ近くに大きめのスポーツジムがあり、ボルダリングやりたさに入会したわたし。
ボルダリングには筋力も必要ですし、せっかくだからと筋トレマシーンの使い方を聞いてみました。

少し待っているとトレーナーの方がきて、指導していただきました。
ト「アプリのmy wellnessはもう使っていますか?」
こ「はい」
入会時に入れておくと便利ですよと言われていたアプリだったにのでログインしておいたのです。

Mywellness

Mywellness
開発元:MyWellness SRL
無料
posted withアプリーチ

 

練習メニューはアプリが教えてくれる!!

ト「質問にこたえていくだけで ぴったりのメニューが表示されます
とりあえず今回は初心者用メニューにすることに。


こ「おおー!もう用意されている」

そうなのです。
どれをやるべきなのかはアプリが教えてくれます。
ト「大きい筋肉を動かすメニューになっています」
 

マシンのQRコードを読み取ると自動で記録!!

例えばレッグプレスをやりたい場合は、レッグプレスをタップ。
回数、負荷、休息もオススメの数値を教えてくれるのです!

(負荷は調節すると自動でそのように記録されます…!!)

か、簡単…!!!
 

マシーンを動かす早さも教えてくれる

筋トレは早すぎても効果がない場合があります。
ゆっくり動かすことで、筋肉を使っている時間を伸ばすんですね。
でもそれって自分ではわかりませんよね?

ト「ここに画面があります。
動きが早すぎるとうさぎ、遅いとカメが表示されます
こ「わかりやすいですね!!」

このように表示に従うだけで、効率のいい筋トレができてしまうのです。
 
 

自宅で筋トレするより、ジムでハイテク筋トレマシーンを使うメリット

自宅で筋トレをするほうがお金もかからないし、と思っている人はいるでしょう。
しかし実際やってみると、 初心者ほどジムのマシンを使った方がいいと思いました。
 

筋トレに専念できる

・回数カウント
・正しくできているかのチェック
・負荷の調整
などなど、自宅で筋トレするとなると素人なのに気にしないといけないことがたくさんです。

しかし、いまの筋トレマシンなら
・勝手にカウントしてくれる
・やり方の動画もアプリで観れる
・負荷はあっという間に変えられる

わけです!
 

不安がないので挫折しにくい

「正しくできているの? ちゃんと痩せるの?」と不安になるのは辛いものです。
効果が出ないと「やり方が悪いのかな…」と原因を探らなくてはいけません。

筋トレマシーンでもそういうことはのちのち出てくるでしょうが、まずは初心者ですから。
マシンを動かして筋肉の動きを意識すれば、自分でやるよりは正しくできる筈です。

不安があると嫌になってやめてしまいがちですから、取り除いた方がいいですよね。
 
 

ジムに通うお金がないときは

それでもジムに通うだけのお金がないという人もいますよね。
時間がない人だっています。

そんな人に強くお勧めしたいのはFiNCプレミアム!
自宅に居ながらにしてプロのアドバイスがもらえちゃいます!
詳しくはこちらの記事↓に書かれています。


実録!オンラインダイエットのオススメアプリFiNCプレミアムと効果

FiNCには 無料版もあります!

FiNC AIとダイエット - あなた専属トレーナー

FiNC AIとダイエット – あなた専属トレーナー
開発元:株式会社FiNC
無料
posted withアプリーチ

 - 維持!体内年齢10代