ホテルラウンジへの服装は何を着て行くべきなのか?

      2018/07/23

世界のホテルラウンジマニア、こっこです!

きょうは
ホテルラウンジに行ってみたい(行く予定がある)けど
何を着て行くべきなの?
・自分がいくホテルのグレードはどの程度なのか調べるには?

ということを書きます。



結論から言うと、服装はスマートカジュアルが無難です!
といってもピンとこない人や、持ってない人もいますよね。
そんなときの対処法についても書きます!
 

ホテルラウンジにはスマートカジュアルで!

ホテルラウンジは
・商談などのビジネス利用
・お見合いなどのかしこまった席
・女子会
などのさまざまな用途
があります。

わたしもさまざまなところで多くの人の服装を見ていますが、共通して言えるのは
「ラフな人はそんなにいない」
ということ
です。
 

ホテルによっては「スマートカジュアルで」と指定も

ホテルによっては公式サイトにはっきりと
「スマートカジュアルでお越しください」
と明記されていることがあります。

・男性のハーフパンツ
・ビーチサンダル
・あまりにラフな服装
がNG
だということなんです。
 

女性はワンピースやキレイ目を心がけて

女性の場合は男性よりもファッションに幅がありますし、厳格にこれがダメというものは決められないと思います。
しかし目安としては
・ワンピース
・キレイ目な服装
を心がける
のがいいでしょう。

必ずしも明るい色を着るべきとは限りませんが、華を添えるイメージの方が良いかもしれません。

冷房が効いていることも多々ありますので、脱ぎ着できる服装が理想的ですね。
ボレロやカーディガンなどがあるといいです!

 
 

ホテルラウンジに行きたいけど服がない!!という人へ

解決策は2つあります。
1つは、プロに選んでもらって購入する。
もう1つは、好きなブランドワンピをレンタルする。
長く使えそうなら前者ですし、一回きりなら後者が賢いですね。
 

プロの見立てを自宅で試着!pickss

pickss というアプリがあります。

プロが「似合う」をピックする - pickss

プロが「似合う」をピックする – pickss
開発元:airCloset
無料
posted withアプリーチ

これはプロのスタイリストにあなたの体型や好みを伝えると、手持ちにぴったりの服を見繕って送ってくれる というサービスです。
それを時間のある時にゆっくりと家で吟味し、気に入った時だけ購入できます。

このアプリの素晴らしいポイントはふたつで
① インスタアカウントや自撮りなど、その人がいいと思うものを見て感覚的に理解してくれるところ
② 手持ちの服を登録することで、それとぴったりのものを送ってくれるところ

です。

詳しくは↓こちらをご参照ください。
「着る服がない」を解消!手持ちを生かしつつ似合う服を選んでくれるアプリpickss
 

ブランドワンピをレンタルする!

おしゃれコンシャスというサービスは、ブランドワンピを2900円からレンタルできます。
・ブランド
・サイズ
・カラー
・丈
・年齢層
などを指定して絞り込めば、あなたにぴったりのレンタルワンピが見つかるんです!


引用元 おしゃれコンシャス

こんなかんじの、パーティーっぽすぎないカラーワンピがレンタルできるんです。
婚活などにもいいかもしれませんね。
 
 

自分の行くホテルはかしこまっているのか確認する方法

「しかしそもそも、自分がいくホテルってそんないいところなの?」
という疑問を抱く方もいるでしょう。
自分だけかしこまっていたら恥ずかしいし 、というのももっともな話です。

そんな人には2つの解決策を提案したい と思います。
ひとつは、公式サイトをよく読んでドレスコード規定を探す。
もうひとつは、トリバゴを使って二重確認する方法 です。
 

ドレスコードが書いてない場合はトリバゴを使おう

ドレスコードが書いてあれば話は簡単です。
しかし明記がない場合は困りますよね。

そんなとき、めっちゃ役に立つのがトリバゴを使った二重確認です。
 

これでホテルグレードがはっきりする!トリバゴ二重確認法

まず、
このリンクを押してトリバゴに飛びます。
②ホテル名を入力します(例としてコンラッドを検索してみます)
③ホテルを見つけます。
するとホテル名の近くに★が5つ並んでいる ことがわかります。
五つ星だということです。

④次に詳細を見るを押します。

⑤トリバゴから別の予約サイトに飛びますので、そこでもホテル名の近くの★を確認します。

コンラッドはこちらでも文句なしの五つ星のようですね。

このようにして、
①トリバゴの評価
②他サイトでの評価
2つを確認し、
★★★★★ フォーマルに
★★★★ スマートカジュアル
★★★ ビーサンや汚い服は避ける
★★以下 そこまで気にしない(ラウンジがないケースの方が多いと思います)
と判断する
のです。
 
 
いかがでしょうか?
結婚式などドレスコードがはっきり決まっている場合ならいざ知らず、ラウンジにだけ行く場合は服装に困りますよね。
ぜひ、参考にしてみてください!

↓こちらもどうぞ↓

自分にご褒美!世界のホテルラウンジレビュー記事まとめ





 - ホテルラウンジ巡り