お肌にご褒美!トマトづくしのアフタヌーンティー アンダーズ東京ザ タヴァン グリル&ラウンジ

      2018/05/24

世界のホテルラウンジマニア、こっこです!

アフタヌーンティーといえば、あまーいスイーツにお茶というイメージの人が多いと思います。
しかし今回はそんなみなさんが確実に驚く味
トマト づくしアフタヌーンティー」
ご紹介します!



きょうは
・虎ノ門ヒルズ併設の
アンダーズ東京 ザ タヴァン グリル&ラウンジ
アフタヌーンティー
をいただきます。
 

アンダーズ東京ザ タヴァン グリル&ラウンジ 行政の中心地・虎ノ門からいざ天空へ

経産省など各省庁の建物が立ち並ぶ虎ノ門エリア。
虎ノ門ヒルズが見えたら、アンダーズのフラッグの出た自動ドアから入ります。

進んで行くと、すこしわかりにくいのですが両開きの自動ドアがあります。

 

エレベーターに到着すればあとは絶対迷わない

そこからエレベーターに乗り込むと、1階と51階しかボタンがありません!
ラウンジのある天空へひとっとびです。

エレベーターの壁には宝づくしの壁面彫刻が。

 

曇り空でもわかる高さと、見渡せるビル群

到着して出たところすぐにザ タヴァン グリル&ラウンジがあります。
14時になったことを確認してから、
「アフタヌーンティーをいただきにきたのですが…」
と係りの方に声をかけると、快く案内してくださいました。

座りやすいソファに案内されると、すぐ近くにあるおおきな窓から東京の景色が見えます。
遊びに行ったのは雨の日でしたが、それでも十分なくらいビルが見えます。

開放感たっぷりの内装に、ゆったりと流れるボサノバ…たまりません。
 
>>このラウンジを一休.comで予約するにはこちら<<

 

アンダーズ東京トマトづくしのアフタヌーンティー

トマトでいっぱいのメニュー

最初にメニューの紙をいただくのですがびっくり。
トマト のジュレ
トマト タルト
トマト とバジルのエクレア
トマト マドレーヌ
他にも、 トマトトマトトマト …!

こっこ「す、すごい、トマトづくし! お肌に良さそう
お姉さん「 リコピン たっぷりです笑

リコピンとは…

トマトの赤い色素成分「リコピン」は、強い抗酸化力を持ち、老化や生活習慣病の原因となる「活性酸素」を除去する機能成分。

活性酸素をβ-カロテンの2倍、そしてビタミンEの100倍も除去し、肌の真皮層を傷つける紫外線から肌を守り、保水機能を高めます。

また、コラーゲン減少抑制効果によって、シワを予防することが判明しています。
引用元 リコピン効果で美肌とダイエット!トマトの摂取はいつがベスト? | 美BEAUTE(ビボーテ)

こっこ「うわー、楽しみ! どんな味がするんだろ?

お茶を先に楽しんでいると、きました!

 

下段 程よい塩気で食欲そそる


まず手に取ったのは、小さな器に入った冷製の トマト スープ。
こんな少量で?と驚くほど、口に広がる香りがいいんです。
トマトのフレッシュさとバジルのようなハーブが鼻まで抜けます。

つづいてスパニッシュオムレツをナイフで切って軽く口に含んでまたびっくり。
濃厚!!!
オムレツというより、チーズそのものなんです。
上に乗っているトマトソースはむしろ甘めで、見た目と味のギャップに驚きです。

ラタトゥイユのキッシュはほど良い酸味。
小さくても中の具がしっかりしていて、料理を食べている感じがします。
香ばしい生地を味わって満足感たっぷり。


枝付きのセミドライトマトの中には、レモンのちいさなゼリーがたくさん入っています。(最初、いくらなのかと思った)
口にえいっと入れると、トマトを食べているはずなのにレモンの味。
ふわーっと柑橘系の風味が広がります。
しかもあっという間に溶けるので、狐につままれたような感じです。

黄色チェリートマトとモッツァレラ、なすのカプレーゼは、ピザ生地のような器に入っています。
小さくカットされたナスの素朴な風味が、トマトとモッツァレラの味を引き立てます。

全体的に下段は塩気もあり、上段のスコーンで甘さを味わいたいという気分にさせてくれました。
 

上段 ホロホロスコーンにまん丸クロテッドクリーム!


まず目を引くのがコロッコロに盛られたクロテッドクリーム!
こんなに贅沢につけていいの?と胸躍ります。
そこにならんで、こってりとコクのあるシナモンバター酸味の強いイチゴジャムが添えられています。

スコーンは一般的な固めのころっとしたものではありませんでした。
マドレーヌのような見た目と食感で、味の甘みもけっこう強かったです。
プレーンとレーズンマーマレードの二種でした。

シナモンバターには、バターならではの塩気もありスコーンの甘みと見事にマッチしていました。
クロテッドクリームもこれでもかとつけていただきます。

こちらはさっぱりしていて、あまりもたれる感じもありません。
 

中段 驚きっぱなしのスイーツたち


まず目を引いて気になっていた、トマトのジュレに手を伸ばします。
濃厚ですよとお姉さんから聞いてはいたのですが、一口たべてびっくり。
「濃っ!!!!!」
ぼーっとしながら食べたら間違いなくびっくりします。
そのくらい濃いです。

強い酸味、濃いトマトの味、ここまで濃縮された味を知りません。
食べ進めると、真ん中に箸休め的にチーズが挟まれているのでホッとできます。
そのくらい濃いです。(二度目)
めちゃくちゃお肌に良さそう。

トマトのショートブレッドは香ばしさ満点。
サクサクしていて食感まで楽しめます。
ほのかにトマトの味がして、スナック感覚で食べることができます。

ボンボンショコラは唯一トマトの入っていないお菓子。
トマトの酸味に慣れた舌にビターなオレンジショコラが合います。

トマトとバジルのエクレアはたしかにエクレアなのですが、味はピザのような…不思議な感じ。
バジルがとてもフレッシュで、噛むとふわっといい香りがします。
トマトとマッチした風味にシュー生地の香ばしさが加わって素晴らしかったです。

トマトタルトは周囲のクリームがトマト風味ですがけっこう甘めでしたね。
下のタルト生地も甘く仕上げられていて、一番「スイーツ」と呼ぶに相応わしい味でした。
 

とにかくトマトトマトトマト!でも一つとして同じ味はない

この記事を読むだけでお腹いっぱいになっている人もいると思います。
そんなにトマトで嫌にならないのか?
と思った人もいる
でしょう。

たしかに最初、メニューを見たときは
「これみんなトマト風味なの?」
と驚きましたが、結果としては
「たしかにみんなトマトだけど、 全部違う味
でした。

美食マンガみたいに、ひとりで驚き喜びのアフタヌーンティーでしたよ!
 
>>このラウンジを一休.comで予約するにはこちら<<

 

アンダーズ東京 ザ タヴァン グリル&ラウンジ 周辺情報

お化粧室は係りの方に確認を

文章で説明するのは非常に難解なので、場所は確認したほうがいいです。
扉がかなり重いので、ご年配の方や杖で手がふさがる方は誰かにお願いするといいでしょう。

中はかなり広く、数室の個室があります。
化粧直しのエリアが昔の女優さんの楽屋みたいです。
映った自分にちょっとうっとり。笑
 

雨の場合、傘は預かってもらえる

雨の時に濡れた傘を置いておくのもなんなので係りの方に預かってもらえます。
番号札を受け取って帰りがけに返してもらえばオーケー。

前述にもあるように、雨が降っていても景色はけっこう見えました。
なのでお天気が悪くても楽しめますよ。
 

ラウンジ所在地

港区虎ノ門1-23-4
東京都, 日本, 〒105-0001,
電話: 03 6830 1234 , ファックス: 03 6830 1211

 
 
あなたも頑張る自分とお肌にご褒美のつもりで、アンダーズ東京のアフタヌーンティーはいかがですか?
スッと心が軽くなりますよ!
>>このラウンジを一休.comで予約するにはこちら<<





 - ホテルラウンジ巡り