いびき対策枕をタオルで作ったら夫の睡眠が激変した話

      2018/05/03

夫の睡眠をもっと良質にしたい、こっこです!

きょうは
・夫のいびきを大改善した
・わたし・こっこ考案のタオル枕の作り方
を公開します!

>>睡眠に関するすべての記事の一覧を見るにはこちら<<



 

いびきをかく夫の睡眠が、タオル枕で大改善しました!


わたしの夫ハンサム真木はいびきをかき、睡眠の質が良くないようです。

具体的には
・首肩の痛み
・日中の眠気
・集中力の低下
・疲れ

などがありました。

そこでわたしが
・枕の選び方
・パジャマの選び方
それぞれ研究し、応急処置的にタオル枕を自作しました。

結果からいうと、眠りが大改善しました!!

ハンサム「すべてが全然ちがう…!! 問題の6割くらいが一気に解決しました!」
こっこ「やはりな! こっこ博士と呼びたまえ」

今回はその作り方です。

※すべての方にあうかはわかりませんが試す価値はあります!
 
 

いびき対策タオル枕、作り方

用意するもの

・バスタオル 1-2枚
・フェイスタオル 3-5枚
・枕カバー
どの家にもだいたいあるものを使っていきます。
 

① バスタオルを本人がいいと思う高さに設定

まず、バスタオルを折って、本人に頭をのせてもらいます。
このまま寝ると仮定した場合ちょうどいいとおもう高さに調節します。

 

② 凹の字にフェイスタオルを置く

最低でも3つフェイスタオルを取り出し、巻いて凹の字を作ります。
それをバスタオルの上にのせます。

あとから加減するので巻き方などは適当でいいです。
このピンクのフェイスタオルの位置に首をのせるイメージです。
白いフェイスタオルに頭を挟まれるわけですね。
 

③ カバーをつけて頭をのせてもらい、気道が確保されているか確認

崩れないように注意しながら枕カバーをかけます。
本人に頭をのせてもらい、
・のどのあたりが苦しくないか
・首が痛くないか
・頭がぐらぐら動かないか

などを確認し、適宜、タオルの巻き方や厚さを変えていきます。
必要ならタオルを足してください。

行けそうだと思ったら、寝てもらいます!
 

あくまでいびき対策タオル枕は応急処置

これは一晩ですぐ形の崩れる枕です。
あくまでどんな形が適切かを判断するためのものとして使ってください。
そのデータをもとに枕を探します。

ハンサム「でも枕って星の数ほどあるのでは」
こっこ「大丈夫! 形が調節できるまくらをわたしが紹介するね!」

ベストな形が見つかったら形の調整がきく枕を購入し、アレンジしましょう。
 
 

これが私のおすすめ枕 アイリスオーヤマ 枕 匠眠

わたしのおすすめはこれ!

これの素晴らしい点は何といっても形を調節できるところ!
 

いびきをかくひとにおすすめの理由① 高さ調節が利く

まずこの枕には後ろに着脱可能なシート状のクッションがついています。

シートは全部で2枚。
1㎝と2㎝の厚さです。
これらを組み合わせると

①シートなし
②1㎝シートのみ
③2㎝シートのみ
④両方あり

4通りを試すことができます。
これでまず枕全体の高さが調節できます。
 

いびきをかくひとにおすすめの理由② 4つのポケットの中身を調節できる

まくら表面、つまり頭に当たる部分にある4つのクッション。
その中身を調節することで、高さを自在に変えることができます。

これで、シートの4段階調整と、表面ポケットの無段階調整がきくことになります!

ハンサム「おおお! すばらしいです博士!」
 
 

ついに、夫用いびき対策枕の完成です

夫用に中のパイプの量を調節して、枕カバーをかけます。

こっこ「寝ろ! イビキマン!」
ハンサム「はい!」

そして一晩たった感想を聞きます。
 
 

夫用いびき対策枕で寝て、一晩たった感想

首の痛みが完全解消!

ハンサム「首が痛い痛いと思っていましたが、この枕で完全解消されました。
びっくりしています」
こっこ「いままでのは背中を見るとわかるけど首のところで中心が折れていたのよ↓」

 

頭のすっきり感がすごい!

ハンサム「よく眠れていることがわかる、頭がすごくすっきりしています
これなら勉強にも集中できそうです」
こっこ「よかった、英語の勉強にも身が入るね」
 

まぶたの重みも改善された!

ハンサム「いままで、知らない間に眠ってしまうことが頻繁にありましたが、いまはそれがありません
仕事のパフォーマンスも上がりそうです」
こっこ「眠気は能率を下げてしまうからね」
 

肩はやや楽になった

ハンサム「首ほどではないものの、肩もややらくになりました
ほかにも原因があるのだと思います」
こっこ「今回肩よりも首を優先しているから当然といえば当然。
肩の原因は別途探るべきね」
 

手作りタオル枕との違い

ハンサム「タオル枕は幅が狭い分頭が自由ではなかったです。
でもこれは頭の自由があり動かせるのですが、適切な位置にもどってくるようにできています。

あと、タオルと比べてくずれないのもうれしいポイントです。
ホールド感がしっかりしていて、もうこっこさんの調整なしでは寝られないかも笑」
とのこと!

思った以上の効果を実感してもらえて非常にうれしいです!
みなさんもオリジナルいびき対策枕を作ってみては?
 
こちらもどうぞ


睡眠ダイエット3・3・7ってなに?やり方と効果とは?





 - ハンサム出没記事, 結婚