いびきをかく人の枕の選び方を調べたよ!

      2018/05/02

睡眠に興味津々、こっこです!

きょうは
夫の睡眠を良質にするため
・いびきをかくひとのための枕選び
について
調べました!

>>睡眠に関するすべての記事の一覧を見るにはこちら<<



 

事件はTOEIC模試を家でやった時に起きた


わたしの夫ハンサム真木はわたしに習って英語をやっています。
目指すはTOEIC600です。(わたしは830取得済み)
模擬試験を買ってきて家でやったのはいいのですが

ハンサム「・・・」
こっこ「・・・!!!!」

寝てる!!!!!
ええええええ!!!
まがりなりにも模試です。

寝たら英語力関係ないじゃん・・・!!!
と、ひとしきり彼を叱った後、けれどまてよ?と思いました。
 

日頃から眠気が強いらしい

こっこ「え?そうなの?」
ハンサム「そうですね…特にここ最近、仕事中もうつらうつら

ええええ、だめじゃん!!

名誉のために言っておくと、夫はそれはそれは真面目な人です。
しかし眠ってしまうということは答えは1つです。

睡眠が悪い。

よーし、ここは一肌脱いで、夫の睡眠問題を改善しよう!
と思いました。
 
 

いびきをかく人の枕の選び方

夫はいびきをかく人です。
いびきをかいていると、あまりいい睡眠を取れないのは有名なことですよね。

いびきの主な原因は、空気の通り道である「上気道」が何らかの原因で狭くなることにあります。狭いところを空気が通ろうとすると空気抵抗が大きくなり、呼吸をしたときに粘膜が振動して音が生じます。この振動音が、「いびき」です。
引用元 いびきのメカニズム|いびきの話|睡眠時無呼吸なおそう.com – 睡眠時無呼吸症候群のポータルサイト

つまり、簡単に言うと喉の奥の方が塞がりかけていてそこを空気が無理に通っている状態。


いびき防止用の枕選びのポイントは、横向き寝がサポートできるか | カイミン

こ、こんなことになっているのか…怖いですよね。

以前夫を連れて病院に行ったところ、背中にボールをくっつけて寝ている人のイラストを見て大笑いしたのを覚えています。
いびきは横向きに寝ることででなくなる超物理的な問題なので、そうした原始的な方法が有効なのです。

と、いうことは?
に工夫すればもしかしたら。
 

枕の選び方① 高さ

まず高さで重要なのは、気道がしっかり確保されると言うことです。
具体的には、横向きで腕をクロスした時に、まっすぐになる高さ。


引用元 睡眠時無呼吸症候群の対策|枕の高さも重要で、気道を圧迫しない手作り「フラット枕」がおすすめ|

なるほど!
この図に従って、夫にぴったりの枕の高さをまず検証します。

こっこ「さ!寝るんだイビキマン!」

計測の結果夫にあった高さは仰向けと横向きでずいぶん違うことが判明。
なので、高さ調節のきく枕がよいということに。

ちなみにいままでのがこちら。
ものの見事に背筋からのラインが折れてます。

 

枕の選び方② 幅

寝返りを打っても頭が落ちない幅が適切だそうです。
夫は別に特別頭が大きいわけでもないですが、肩幅があります。
けっこうがっちりなのでそこも実際に動いてもらって計測。

計測した結果58センチ。

 

枕の選び方③ 素材

枕の素材には色々とあります。
そば殻、パイプ、ポリエステルわた…いったいどれがいいのでしょうか?

いびきにとっての正解はかたちが保たれやすいものだそうです。

プラスチックチップやそばがらといった硬めの素材は、重みがかかっても高さが変わりにくいです。いびき対策には良い素材と言えます。ただし、詰め物が少なくて袋の中で移動しやすい場合、高さがすぐに変化するので注意が必要です。
引用元 いびきを軽減するための『枕の考え方』 高さと素材がカギ

ということは?
 
 

素材と大きさ、高さに気をつけていびき対策まくらを作るとこうなる

夫の場合
・高さが調節可能で
・幅は58センチ
・素材はかたちが変わりにくい硬めのウレタンやプラスチックチップなど

と言うことになります!

ぴったりのものがアマゾンにないか探しまくったところ…あったーーーーー!!!

こちら、高さ調整も可能ですし、表面のポケットの中身も加減が可能です。



これで彼に寝てもらい、わたしが試行錯誤すれば、夢のぴったり枕が手に入るはず!!
 
こうご期待!
次回はパジャマを見直します!

続き→睡眠激変!!快眠へ導く寝巻きを探せ!

こちらもどうぞ!


マジで!?寝るだけダイエットのやり方、口コミ、効果とは?


睡眠ダイエット3・3・7ってなに?やり方と効果とは?

 
 




 - ハンサム出没記事, 結婚