ニューバランスがセール中!スロージョギングのシューズのおすすめは?

      2018/04/28

スロージョギング初心者、こっこです!

きょうは
・スロージョギングにお勧めの靴と
・インソールについて書きたいと思います!



 

ニューバランスがセールをやっています!


 

ダイエットに最適!スロージョギング

スロージョギングってご存知でしょうか?
歩くような速さで、息が切れない程度に走る方法で、疲れが少なく続けやすいのが特徴です。

・かかとは常に上げて、アキレス腱を使うことを意識する
・背筋を伸ばして、体をやや前に傾けて前傾姿勢
・顎(あご)をあげる
・前進する動きよりも上下の動きを意識して歩幅を小さくする
・肘は曲げて固定して振ることを意識せずに自然にまかせる

引用元 スロージョギングのやり方(走り方・時間・消費カロリー)【動画】

 

ダイエット効果がすごい!

スロージョギングに長く取り組んだ人のダイエット効果がでています。

1年で12kg減(20代 女性)
1年で5kg減、腹囲8cm減(60代 男性)
体脂肪率24%→19%(40代 女性)
2年で10kg減(70代 男性)
3年で13kg減(50代 男性)
半年で6kg減、腹囲7cm減(60代 男性)
1年で8kg減(60代 女性)
引用元 ためしてガッテン流!スロージョギングの驚くべきダイエット効果のまとめ

これだけ成果が上がるならやってみたいですよね。
でもなぜダイエットに効果があるのでしょう?
 

スロージョギングは遅筋を使う!

遅筋とは…

遅筋は速筋の逆で

「長時間、力を維持する筋肉」です。
引用元 覚えておきたい速筋と遅筋の違い

スロージョギングは遅筋を使って、疲れないようにしながら長く走ることで、そのあいだ脂肪をどんどん燃やしてくれるんですね。
それがダイエットへの道になるということなんです。
 
 

スロージョギングに最適な靴をニューバランスで探す

セール中のニューバランスで靴を探すとしたら、どんなものがいいのでしょう?
 

前方のソールが薄目のニューバランス VAZEE RUSHがおススメ!

スロージョギングはかかとではなく、足の指の付け根で着地するのでその部分が最も先に地面につくようにしたいのです。
そのためには前方のソール部分が薄いほうがいいんですね。
冒頭のセールをやっているニューバランスでは「VAZEE RUSH」というシューズが合うようです!

レスポンシブに優れたミッドソール素材「RAPID REBOUND」に、通気性・軽量性・サポート性を高める3レイヤーメッシュ、屈曲性と安定性に優れたフレックスデザインアウトソールを搭載、テンポの良い走りを可能にする「VAZEE RUSH」女性用モデル。

 

続くか自信がない人は安価な靴からでも!

ちなみにわたしが使っている靴はニューバランスのセールとは関係ない時期に買いました。
足が時々痛む持病があるので、続けられるか不安だったのもあり安価な物を選びましたが満足です。

 

インソールのおすすめはソフソールエアープラス!

これわたしが実際にあらゆる靴で長く使っていますが疲れが全然違います。
値段も高機能インソールの中では2000円弱と安いですし、本当におススメです!
 

わたしのスロージョギングは18日目!

雨の日などはできませんが、朝に起きて走るようにしています。
劇的な変化はまださすがにありませんが、走った後足全体が引き締まるのがわかります。


 
行動あるのみ!
今朝はまだ走っていないので走ってきます!




 - 維持!体内年齢10代