キャッシュレス化のメリットと、何から始めたらいいかを書いたよ

      2018/05/02

生活全体がキャッシュレス、こっこです。

きょうは
キャッスレス化って何か?
・そのメリットは何か?
・キャッシュレス化は何から始めたらいいか?
を書いていきます。



 

広がるキャッシュレス!楽天Edyでお賽銭できるところがある!


愛宕神社ではお賽銭がキャッシュレス化されているって知っていましたか?

まず、左側のモニター付きテンキーで、額を入力する。1円単位で指定が可能だ。確定ボタンを押してから、右側のリーダーにカードをかざす。小銭を投げ込むチャリーン、の音の代わりに、「シャリーン」と決済音が響いた。
引用元 楽天Edyでお賽銭「シャリーン」 東京・愛宕神社の最新初詣のご利益

お店でお会計をするように、お賽銭ができるんですね。
 

中国はお金の電子化が当たり前

実は今中国では、物乞いの人までQRコードを首から下げているそうです。

また、クレジットカードの決済端末機を持った物乞いも現れているらしい。
引用元 【マジか!?】ついに中国の物乞いが電子マネー決済に対応!

そもそもなぜこんなに電子化が進んでいるのでしょうか?
それは現金には難点が多いからです。


 
 

キャッシュレス化するメリットは、現金の難点がなくなること

現金の難点① 盗まれる

例えば現金輸送車などが襲われるのは、そこに多額のお金があるからですね。
もしそれが電子化されていればそもそも輸送車などいらないわけです。

あなたのお財布にクレジットカードしかなければ、それが盗まれてもすぐにカード会社に連絡すればいいのです。
けれど現金は盗まれてしまったら終わりですよね。
 

現金の難点② 重い

わたしのお財布はクレジットカード数枚と保険証などしか入っていないので、とても薄くて軽いです。
小銭入れという場所がまずありません。

夫の財布もおなじで現金が必要なときにだけ現金用の財布を出しています。
 

現金の難点③ 数えないといけない

パッと財布を見た時に厳密に小銭がいくらあるのかわかりにくいですが、電子化されていれば一目でわかります。
お賽銭なんてカウントする機械に入れるだけでも一苦労そうですよね、、、
 
 

キャッシュレス万歳!メリットだらけの生活!

デートの割り勘もサクサク!


①まず夫がクレジットカードで支払う
②わたしが送金アプリ「Kyash」で半額を彼に送る

Kyash - ウォレットアプリ

Kyash – ウォレットアプリ
開発元:Kyash
無料
posted withアプリーチ

これは個人間で送金ができるアプリで、割り勘にしたい時など本当に便利です。
受け取ったお金はSuicaチャージ、Amazonなどネットショップでの支払いなどに使えます。

③夫がそのお金をSuicaに入れて通勤
こうして、わたしたちは現金に触れることなく1円単位ででも割り勘ができるのです。
 

履歴は全部自動でスマホに残る!

マネーフォワードというアプリがあります。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリにクレカ、銀行口座、Kyash、投資口座などなどお金が入っている場所をみんな紐づけると自動で記録してくれます。
今月はなににどのくらい使ったかなども全自動で一目でわかるので、節約もしやすいんです。

投資しているひとは利益の推移などもすぐにわかりますよ!
最近、仮想通貨が上がっているので、こんなグラフになっています。

(仮想通貨のことがわからない方はこちら 「こっこさん、仮想通貨って結局なんなの?」へのこたえ
 
 

キャッシュレス化、まず何からしたらいいの?

キャッシュレス化の手順① ネットバンキングを始める

まず、お使いの銀行でネットバンキングを始めましょう。
手続きは各銀行で違うと思うので要確認です。
三菱UFJ銀行はこちら
みずほ銀行はこちら
りそな銀行はこちら
 

キャッシュレス化の手順② マネーフォワードを入れる

次に先ほどのマネーフォワードを入れてみましょう。
クレカ情報、銀行の情報や、Suicaなどを登録します。
すると持っているお金の合計、総資産が出ます!
 

キャッシュレス化の手順③ できるだけクレカ払い

クレジットカード払いを心掛け、こまめにマネーフォワードをチェックすれば使い過ぎも予防できます!
 
 

キャッシュレス化の必需品!クレジットカードがない方は作成しましょう!

三井住友アミティエカード

わたしのおすすめの一つは三井住友VISAカードのアミティエカードです!
これは女性向けのカードで、色も上品なピンクなんです。

インターネット入会の場合、初年度年会費無料になります。
(通常1,250円+税です)

あとケータイ・PHS利用料のポイントが2倍になります。
(ポイントでAmazonカードなどもらえばすごくお得です!)
利用枠は10〜80万円で、海外旅行に行くときだけ限度額を引き上げてもらうことも可能です。

いかがでしょうか?
いずれほとんどのものがキャッシュレス化される日もそう遠くないでしょうね。
では、またね。




 - 仮想通貨, 投資・お金