投資を始めるならソーシャルレンディングがとにかく楽だよ!

      2018/04/19

TOEIC独学830女子、投資二年生、こっこです。

きょうは
・投資を始めるなら
ソーシャルレンディングがおススメ!
と言う話をします。



 

投資を始めて1年弱が経ちました!!

投資を始めて一年が経ちました。
やったー!
投資額は50万を超えています。

やはり一年もやっていると好みが出てきますね。


 

一番簡単かつわかりやすい!ソーシャルレンディングってなに?

そもそもソーシャルレンディングってなんでしょう?
簡単に言うと中小企業にお金を貸すことです。
株や仮想通貨を買うわけではないんですね。


引用元 クラウドクレジット|ソーシャルレンディングで国際分散投資

ソーシャルレンディングの会社に、お金が必要な企業を探してもらって、わたしたち投資家は好きに選ぶだけ。
楽チンです。
そして借りた企業は期限までにそれを増やして返します。
 
 

ソーシャルレンディングを好きな理由

わたしがソーシャルレンディングを好きなのはいろいろと理由があります。
 

① 利回りがいい

つまり、会社が増やしてくれるぶんが多いということですね。
具体的には5%くらいから9%くらいをよく見かけます。
9%ってすごいですよ、1000万貸したら待ってるだけで90万増えて帰ってくるので。。。
 

② 他の投資より、より経済を回している感

これは体感でしかなく、根本的にはあまりかわらないんですけど。
株や債券、為替市場などといわれてもあんまりピンとこない人は多いと思うんですよね。

でも、会社にお金を貸す、なら非常に具体的です。
市場も何も、会社に個人が貸すわけですから単純明快です。
 

③ 毎月配当が来てモチベーションになる

これは配当型のものを選んだ時の話だと思いますが、毎月すこしのお金がもらえて
「おー、わたしのお金働いてるなー!」
と実感できます。
お金に働いてもらうってちょっと雲をつかむようですが、毎月お金が入ってくると理解しやすいです。
 

④ やり方が簡単


口座開設1つとってもすごく簡単なんですよね。

その後の投資の手続きも、楽天市場から商品を探すことができるならできる内容です。
ほんとうに、そんなもんです。
 

⑤ 返済日までやることがなくて楽

これ結構重要だと思います。
たとえば株や仮想通貨を買ったら、値動きを気にしないといけないんですよね。
経済の動向にも目を光らせて、、、と結構高度な技術が必要です。

しかし、ソーシャルレンディングは、
「いついつまでにこのくらい増やして返します」
という約束で貸すと言うシンプルなものなので、お金の内訳が原則あまり変わらない
んですよ。

友達に同じような約束で1000円かしても経済動向は気にならないですよね。
1000円は1000円、友達が1100円にして返す約束なら、どんな不景気でも好景気でも1100円帰って来ます。
それと似ています。

今回わたしが口座開設したクラウドクレジットはこちら!
 
 

自分の好みや型がでてくるのは嬉しい

さあこれからも投資するぞー!
ちょっと趣味化しそうです。

では、またね。

こちらもどうぞ!

今後必要とされる才能は「○○」だ!





 - 未分類