YoutubeやTwitchで定期メッセージを出すにはNightbotのTimerがおすすめ

   

TOEIC独学830女子、着物のTwitch配信者、こっこです。

きょうは
・TwitchやYoutubeで
定期メッセージをNightbotで出す方法
を書きます。

ふつうにNightbotのダッシュボードから登録するだけではうまくいかず、英語のサイトを調べまくって判明したやり方です。
役に立ったらドネーションをお願いしますね!
>>こちらから!<<

 

TwitchやYoutubeの配信に定期メッセージを出したい!

例えば
「この放送が気に入ったらフォローしてね!」
「投げ銭歓迎です!」
「Twitterあります!フォローしてね!」
などの お知らせ系を、botが定期的に出してくれたら便利ですよね。

実際やっている配信者さんが海外にもたくさんいて、やり方を知べていました。
しかし
the alias you set this command to be of does not exist
などと表示されてうまくできなかったんですね。



 
 

配信に定期メッセージを出す方法

使うのはNightbotのTimer

Nightbot内のTimerという機能を使います。

(Nightbot未導入の人はこれを機に導入されてはいかがでしょう。
いろんなことができます。
詳しくはこちら
Twitchでの演出をStreamlabs, Nightbotでやる方法をまとめた
 

必要事項を記入

2行チャットが流れ出したら、12分おきに、「ドネーションよろしくお願いします!」とメッセージを出したい場合。

①Title
!のあとに好きな英単語を書きます。
ここでは!donation とします。

②Message
ここには「$(query) 」と記入

③Interval
12 を選びます。

④Chat Lines
Select 2 を選びます。

⑤Alias
!donation 」と記入。
 

チャンネルのチャットボックスを開く

自分のチャンネルに移動します。
チャットボックスに

!commands add !donation ドネーションよろしくお願いします!

などのように

!commands add ①で定めた文字列 表示させたい文

を入力します。
 

テストしてみる

まず、①で作った文字列を入力します。
!donation
これで「ドネーションよろしくお願いします!」が表示されればひとまず成功。

そのあと自分でテスト投稿を繰り返して待って、ちゃんと設定した時間にbotがチャットするかを確認します。
無事現れればオーケーです!
 
 

定期メッセージに使える英文一覧

では、定期メッセージに使えそうな英文をあげていきましょう。
 

① Twitterのフォローを促す

I have a Twitter account! Please follow me!
(Twitterアカウントがあります。フォローしてください!)
 

② Instagramのフォローを促す

Twitterのと同じでもいいですし
Wanna see more photo? Follow me on Instagram!
(もっと写真が見たい? インスタをフォローしてね!)
とかもいいですね。
 

③ドネーションやチップを促す

If you enjoy this channnel, donations(chipsでも可) are always welcome!
(もしこのチャンネルをエンジョイしてくれたら、ドネーションはいつでも歓迎だよ!)
 
 
ただ、これら定型文を出しておくと、英語が話せると思って話しかけられる可能性は上がりますね。
つべこべいわず、配信者は英語やったほうがいいです。
くわしくはこちら。
Twitchはやっぱり英語で配信すべきなのか?
 
 
ではみなさま、Happy stream!!
 




 - Twitch配信ノウハウ