Twitchでの演出をStreamlabs, Nightbotでやる方法をまとめた

   

TOEIC独学830女子、着物のTwitch配信者、こっこです。

きょうは
・Twitch配信をやっているが
全然人が来ない場合
いい演出をしていないのではないか?

ということについて書きます。

演出と聞いてどんなものかパッと浮かばない人は危ないです。
どんなものがあるか紹介しますから、これを読んだ後いろんな放送を歩き回って見てください。


 

放送に人が来ない原因はいくつか考えられる

①TwitterなどのSNSを使用していない
②ゲーム選定が良くない
③日本語でしかやっていない
④凝った演出をしていない

など、原因はさまざまですが、今回は④について考えてみましょう。
 

Twitchには配信を盛り上げるツールがたくさんある

Twitchにはというか厳密には外部ツールですが。
・ドネーションしやすいようにほしい物リストを定めたり
・自己紹介、ルール表記をしたり
・チャットボットを使ったり
・フォローされたらすぐにわかるアラートをつけたり
・独自の企画を考えてたり
いろいろなことができます。
ひとつひとつ解説しましょう。
 
 

Twitchでしておくべき最低限のこと

ダッシュボードを充実させよう

ここがスカスカな日本人配信者は多いのですが、超勿体無いです。
わたしのダッシュボードはこちら。

最低限、以下の内容を英語で書きましょう。
・自己紹介
・ドネーションについて

文はわたしのダッシュボードを参考にしてください。
あ、参考にするからにはフォロー頂けると嬉しいです。
 

盛り上げる企画を考えよう

フォローされたら
「サンキュー」
だけでは、それを見た他の人がフォローしたい!と思うまでにはなりませんね。

わたしの場合ですが、どうぶつの森で配信していて、フォロワー数に応じて花で形を作っています。


これはその時の放送の終わりに、フォロワー数を報告するツイートです。
Twitterとも連動させているわけですね。

これかなり好評でして、この花の数字を増やしたいがためにフォローしてくれる方が後を絶ちません。

ほかの配信者で見かけたのは、その人の次の髪の色を、ドネーションしてくれた人たちだけで投票する というものです。
赤、ピンク、紫、ブラウンの中から選べるみたいでしたね。
それも投票したさでドネーションする人が出てきそうですよね。
 
 

StreamLabsでできる演出

StreamLabsというサイトにTwitchアカウントを紐づけてできる演出はたくさんあります。
ちなみに全部英語です。
 

ドネーションページ

StreamLabsを通じて、配信者に視聴者がお金を寄付するページです。
これはStreamLabsにログインしてすぐに発行されます。
こちらがわたしのドネーションページです。
 

ほしい物リスト

しかしただドネーションして!といっても金額に困ってしまうかと思うので、「ほしい物リスト」を生成できます。
 

フォローなどのアラート

フォローされた時に画面に画像を出したり、効果音をつけたりする演出もこれでできます。
たとえばすごく綺麗な、また見たくなるような画像を設定しておけば、自分もフォローしてみようと考える人が出てくるわけです。

詳しいStreamLabsの使い方はこちら。
Twitch配信でチャットやフォロワー通知を表示する方法 – VIPで初心者がゲーム実況するには
 
 

Nightbotでできる演出

これは主にチャットボックスにスパムを貼られたり、NGワードを書き込まれないようにする機能をそなえたものです。
さらに決まったキーワードをいれると自動で情報を表示してくれます。

こちらも全部英語です。

詳しい使い方はこちら
Twitch Chatを管理する『NightBot』の利用方法 | ShoboLog -しょぼログ-
 
 

Twitch、StreamLabs、Nightbotは使うようにしよう

このみっつは多くの配信で標準装備なので、視聴者が「当然あるもの」と考えてやってくる場合が多いです。
なので、必ず押さえておいたほうがいいでしょう。
普通に便利ですしね。

これらをちゃんと設定していると「この配信者はやる気があるな」とみなされるでしょう。
そのぶん見る側も安心して楽しめますよね。
 
いかがでしたか?
これで、人が来ない4つの原因すべてについて解説を終えました。
①TwitterなどのSNSを使用していない
②ゲーム選定が良くない
③日本語でしかやっていない
④凝った演出をしていない

あてはまるものがないか、よく考えたいですね。
では、またね。
 
 




 - Twitch配信ノウハウ, 未分類