Twitchはやっぱり英語で配信すべきなのか?

      2018/03/28

TOEIC独学830女子、着物のTwitch配信者、こっこです。

きょうは
・Twitchで配信を始める、始めたが
多くの人に見てもらう方法がわからない場合
言語の問題があるのでは?

という話をします。

ゲームによってはもらったコメントをいちいちGoogleにかける暇はありません よね。
配信をするならこの「英語を話すかどうか」問題 について結論を出しておく必要があります。
よくお読みください。



 

放送に人が来ない原因はいくつか考えられる

①TwitterなどのSNSを使用していない
②ゲーム選定が良くない
③日本語でしかやっていない
④凝った演出をしていない

など、原因はさまざまですが、今回は③について考えてみましょう。
 

Twitchでは英語が主要言語である

Twitchをひとめぐりするとわかることですが、世界中のユーザーが集まって英語で話しています。
なかにはドイツ語のみ、韓国語のみなども見かけますが、圧倒的に多いのは英語でしょう。

もしあなたが英語をはなすユーザーだったとしたら? と考えてみてください。
まったくわからない日本語で延々と放送される配信に投げ銭までしたいと思うでしょうか?
よほどのスーパープレイヤーでない限り、難しいと思います。
 
 

英語で放送したほうがいい理由

ちなみにわたしはオール英語で配信しています。
夫(ハンサム真木)が横にいる時は、彼にも英語を話すように指示しています。
いらっしゃる方も外国人なので、ほんとうに留学状態です。
 

理由①投げ銭は米アマゾンで購入できる

Twitchで使える投げ銭・ビッツは米国Amazonなどで購入できます。
2018/03/26現在、Twitchの親会社はアマゾンですちなみに。

PCなどのブラウザでTwitchのサイトから購入しようすると、自動的にAmazon.comに誘導されるので、そこから買う方法が一番簡単。
引用元 Twitchの通貨ビッツ(bits)を買って配信者に投げ銭する方法。Cheeringの買い方と値段は? – 感想みかん

つまり、米アマゾンのアカウントを持っているひとたちが一番ビッツを買いやすく、持っている可能性が高いんですね。
もうお分かりと思いますが、英語で放送し、英語でコミュニケーションを取っていたほうが、収入につながりやすいのはいうまでもありません。
 

理由②海外は投げ銭やドネーションに対してオープンである

海外には投げ銭のみならず。ドネーションつまり配信者にお金を寄付する行為に対して、オープンな配信者が多い です。
「絶対じゃないけど、いつでも寄付は歓迎です!」
とか
「コメントなしでぼーっとみてるのもオーケーだけど、必要な時は寄付を募るね」
など、初めから書いておく配信者もいて、彼らは実際お金を得ているんですね。

さあこれが、日本人同士で海外ほどフランクに通用するのかはちょっとわからない です。
わたしは投げ銭バンバンする!っっていうひとに増えていただきたいですね。
 

理由③そもそも英語を「理解する」人数は多い

いわずもがなですが、英語が母語の人間は日本語より多いでしょうし、あとから身につけた人間もかなりの数います。
あえて見出しに「理解する」と書いたのは、まあまあ会話できるレベルの人も含む、という意味です。

配信者は流暢に英語を話せたほうがいいですが、視聴者は受け手なのでそこまで英語がうまくなくてもなんとかなります。
母国語はべつの言語で、英語をかじった状態の外国の方もいるんですね。
彼らを含めると、英語を「理解する」人間は相当数います。

そうなってくると、もしあなたの配信が日本語から英語に切り替わるだけでそれを「理解する」人間は爆増するんですよね。
 
 

日本語のみの放送にするなら備えるべきこと

もちろん日本語で放送するなと言っているわけではなく、一握りのひとなら成功できると思います。
 

とにかくプレイスキル

一番わかりやすいのは非常にゲームがうまい場合です。
Twitchには元プロゲーム選手などもいますからそのレベルかと思います。
最近見た中では、対人のシューティングゲームで空中でお互い飛びながらヘッドショットできる人が人気でした。
(そのくらいの技術があれば、たとえ英語が話せなくても海外からの人気も出ます)

他には話がすごく面白かったり、企画が良かったりすればチャンスはあると思います。
 
 

英語を始めるにはなにからすればいいのか?

もちろん英語を習得してからでないと配信できないわけではありませんから、学びながら配信していくのが良い でしょう。
このブログでもTwitchで役に立つフレーズ集など作っていきたいですね。

とはいえ、それでは自由に話せませんよね。
コミュニケーションを円滑に撮るには、やはり文法や単語暗記は欠かせません。

学び方ですが、英語のプロ講師の立場からいうと誰かから習ってしまうのが一番早いです。
わたしも講座を開設しています。
英語をはじめたいひとへ
 
 
いかがでしたか?
次回は、

放送に人が来ない原因はいくつか考えられる

①TwitterなどのSNSを使用していない
②ゲーム選定が良くない
③日本語でしかやっていない
④凝った演出をしていない

のうち、最後の④凝った演出をしていないについて考えていきます。
 
では、またね。
 
 




 - Twitch配信ノウハウ