2018年最新のメルカリで売るコツはこれ!

   

趣味ネイリスト、こっこです。

きょうは
・趣味でネイルチップ販売を始めて20日も経たないうちに
1万円売り上げたことについて
・その方法や考え方などを
・まとめた記事「開始20日以内に1万円!メルカリでハンドメイドの売り上げを出す方法」をご紹介します!!
 

祝!メルカリでのネイルチップ売り上げ1万円!

開始から20日とたたないうちに、ネイルチップ販売の売り上げが1万円を超えました。
ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
 

売り上げ点数内訳

売り上げた点数は16点。
予約1点。
うちオーダー品は2点です。

値段相場は一般作品が300円から600円。
オーダー作品が3000円です。

どうやってこんな短期間で17点も売り上げたのでしょうか?
 
 

よく言われているメルカリで売るコツ

まず、検索しているとよく出てくる、メルカリで売るコツについて触れておきましょう。
 

紹介文を丁寧に書く


例えばこちらのネイルですが、あなたならどんな紹介文を書きますか?

×「白い花のネイルです」

では当然ダメなんですね。

わたしは
◯「値下げ交渉可です!無理かなと思う価格でも確認してみてください。
現在、500円から値下げ中です。

モチーフは春の花であるイベリス。
花言葉は、心を引きつける、初恋の思い出。

五本の指を鮮やかに彩りますが、派手すぎず、大人の方におススメです。
またギラギラするストーンなどはありませんので、苦手な方にもお勧めできます。

サイズは親指から1 5 6 5 8
サイズは横×縦で、単位は㎝です。
1 1.9 × 2.4
2 1.6 × 2.4
3 1.6 × 2.2
4 1.6 × 2.2
5 1.6 × 2.1
6 1.5 × 2.0
7 1.4 × 2.0
8 1.2 × 1.9
9 1.2 × 1.7
10 0.9 × 1.2

サイズがご不安でも大きめに作っているので、左右を削っていただくことで調節はできるかと思います!

素人ですので、ヨレ、ガタつきなどの可能性もあります。完璧を求める方はご遠慮ください。
一点ものにつき、サイズ変更はできません。
最低限の梱包にて、定形郵便でお送りいたします。
いきなり購入OKです。」
と、
① 値下げへの言及
② 説明
③ 花言葉
④ サイズ
⑤ 注意点

に触れていますね。

このように、詳細に書くことで、売り手であるわたしへの信用を持ってもらうわけです。
ちゃんと商品に対して誠実に一生懸命書いた感じが必要です。
 

綺麗な写真にする

特に1枚目は、メルカリの一覧ページに載ることもあり、気合いを入れて加工などしましょう。
2枚目は実際の色味にできるだけ近づけ、アピールするなどします。
汚れなどある商品ならそこも包み貸さず、別写真で載せます。

やはり、写真が不鮮明だったり、暗すぎるものを安心して買えませんよね。
少額の商品であってもそれは同じことです。

わたしはスマホに取り付けるマクロレンズを使って、ネイルの模様を詳細に写したりもしています。

 

最適な価格設定にする

最適価格の探り方としては
① このくらいで売れたらいいなという理想の額で販売
② 売れない場合、コメントなどを参考に適正価格に下げる

というものなのですが
自分と似たものを出品している人が多すぎて、そもそもコメントや閲覧すらされない場合もあるんですよね。

そう、なにより大切なのは、そもそも閲覧されることなんですよ。
 
 

わたしの思うメルカリで売るコツ=大勢にまず見せること

当たり前のことのようでいて非常に難しいのがこの大勢に見せる行為。
大勢に見て貰えばそれだけ、販売のチャンスは増えるわけなのですが、世の中には多くのハンドメイド品が溢れかえっていますよね。

そんな中、どうやって自分の作品を売り込んでいけばいいのでしょうか?
こちらの記事↓でもそれについては触れていますが
趣味:ハンドメイドで食うぞ大作戦!たった10日で初期投資の40%を回収なう
もっと踏み込んだ、メルカリでの注目の集め方について書きました。

それがこちらです!↓
開始20日以内に1万円!メルカリでハンドメイドの売り上げを出す方法
 
 

どうやって高い商品も買っていただくのか?

前述の通り、わたしのオーダー品は3000円と高額です。
たしかにネイルサロンでジェルなどを施してもらうことと比べると安いですが、わたしは素人ですし。
どのようにして、オーダーに繋げたのでしょうか?

秘訣は、ファンになっていただくこと。
 

ファンができれば、売りやすくなる

想像して見てください。
あなたの新作や、オンラインの生放送に駆けつけてくれるファンがいたら?
あなたの商品を目に止めるようにしてくれているファンがいたら?
これ以上心強いことはありませんね。

そんなファンを獲得していくことは、ハンドメイド作家にとって重要なのです。

「ファン!? そんな簡単になってもらえるわけないじゃない」

そう感じる方が多いでしょう。
もちろん一筋縄ではいきませんが、非常に大事なことなので是非押さえておいてください。
その考え方や秘訣も、この記事に書いてあります。↓
開始20日以内に1万円!メルカリでハンドメイドの売り上げを出す方法
 
 
今後も何か発見や進捗があればご報告します!
まて続報!

ではまたね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月26000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で行動で自分を変えるオンラインサロン「ダンビズクルーズ」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - ネイル