海外旅行での爪割れ問題を確実に防ぐ最強の方法はこれ!

      2018/03/07

TOEIC独学830女子、海外旅行ひとり旅歴10年以上、こっこです。

きょうは
・海外旅行の
・爪の割れ、乾燥対策には
付け爪が最強である!
という話をします。
 

海外旅行はなぜかなにかと爪が割れる

海外旅行あるあるだと思うのですが、爪が本当によく割れます。
プロのネイリストさんの記事を読んでみると

海外旅行前や旅行中に爪が折れやすい原因は「爪を酷使しすぎる」ことが原因です。
海外旅行前に頻発する爪割れを防ぐ方法とその対処法とは? – ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

爪の酷使が原因で割れてしまうとのことなんですね。
たしかに重い荷物の入ったスーツケースを持ったり、開け閉めをしたりと指先をよく使います。

加えて、飛行機やホテルの中が乾燥しがちなのもあるあるで、知らない間に割れていることが本当によくあるのです。
 


対策が非常に面倒くさい

この対策としてあげられている方法がいくつかあるのですが…どれもめんどい!!
・手袋をして作業する → いちいちつけられない場面もある
・ジェルネイルで固める → 高価だし、自爪に直接ネイルをしたくない人もいる
・爪をそもそもベリーショートにする → オシャレじゃない!!

そんな爪問題に関して、ひとり旅歴10年のわたしが導き出した答えは…

長すぎない付け爪

です!
 
 

海外旅行に付け爪をつけるメリット

①爪を物理的に覆って守れる


(わたしが作った付け爪です)

当たり前ですが、自爪の上にグミ状の接着テープで貼る付け爪は、自爪を物理的に守ってくれます。

わたしはよく、日常生活で爪が割れてしまった時もこの方法をつかっています。
付け爪をして伸びてくるのを待つんですね。
割れた箇所が伸びて切れるようになったらカットして普段通り。

ですから、割れたときの備えとして付け爪を持参するのもおススメです。
 

②いくつものデザインを毎日選べる


(こちらも自作)

いくつか買い揃えておけば、洋服などに合わせてデザインを選ぶことができます。

例えば南国に行く場合なら
・暖色系のフルーツのようなネイルと
・寒色系の涼しげなネイルを
使い分けることで、かなりのバリエーションに対応できます。
 

③外すのも簡単


(これも自作)

ジェルネイルなどはオフに結構な手間がかかり、旅先でちょちょっとできるものではありません。
しかし付け爪ならば、お風呂などで接着グミをふやかして、そっと外すだけでOK。
専用の道具など特にいりません。

つけるのもグミさえあればいいので、とっても簡単なんですね。
汚れがついてしまったりと、海外ではいろいろなことがありますから、着脱が簡単なのは重要です。
 

④ジェルネイルより安価


(これも略)

ご存知の方も多いかとは思いますが、ジェルネイルは
・やってもらう場合は数千円以上
・自分でやる場合には機器の購入
が必要で、お金がかかってしまいます。

しかし付け爪ならば既製品で2000円前後。

これからわたしが紹介する方法なら500円くらいで手に入ってしまいます。
 
 

海外旅行用に安価でネイルチップを手にする方法

それは、 「メルカリやミンネで個人の方が作っているものを買う」 です。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

minne - ハンドメイドマーケットアプリ

minne – ハンドメイドマーケットアプリ
開発元:GMO Pepabo, Inc.
無料
posted with アプリーチ

なにをかくそうわたしもネイルチップ作りが好きで、余ったものを出品しています。

→わたしが出品している全てのデザインをみるにはこちら。
わたしのお庭さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne
 

とにかくたくさん出品されている

もちろん出品しているのはわたしだけではなく、多くの作家さんがいます。
クオリティの高いものもかなりあります。

価格帯は500円から1700円くらい でしょうか。
既製品よりは安い印象です。
 

付け爪のサイズ確認方法!

気に入ったデザインが見つかったとして、サイズはどう判断するのか? という問題がありますよね。
まず、メルカリ独特の表現として
「オーバル 25468です」
などがあります。
これは
親指のサイズが2、人差し指が5、、、とそれぞれの指のサイズが書かれているわけです。
とはいえ標準的なサイズが多いと思って間違いないでしょう。
 

サイズ調整はどうするのか??

だいたいんみなさん標準的なサイズで作って、
・爪の小さな人は追加料金を足してサイズ交換か
・買い手本人が自分でヤスリで削って調整

としているようですね。

わたしは後者、ヤスリで調整をお勧め しています。
サイズ表をつけている作家さんもいますがいちいち測るのはちょっと大変ですしね。
どのみち爪には人それぞれの特徴がありますから、削ることになると思います。

追加料金でヤスリをつけてもらうことができる作家さんもいます。
 
 

まとめ 海外旅行の爪割れ防止には付け爪が最強

・付け爪をつけるメリットはたくさんあるが、なによりおしゃれを楽しめる
・安価で手に入れる方法はメルカリがお勧め
・サイズ調整にはヤスリで削るのがお勧め

 
 

爪切りは機内に持ち込めます!

機内に爪切りの持ち込みは可能 です。

機内に刃物を持ち込めないのはかなり有名です。小さなカッターや眉毛切り用のはさみでも対象になりますので、必ず預け荷物の中に入れましょう。ただし、爪切りは持ち込み可能です。
女子は見るべし!こんなモノも機内持ち込み禁止!意外と知らない7つのアイテム

付け爪のサイズ調整のためにも持っていると便利かともいます。
 
 

海外旅行で爪が痛くなったらどうすべき?

まず、爪切りがあれば切って対応しましょう。

ない場合はフロントへ行って
Do you have nail scissors?(ドウ ユー ハヴ ネイル シザーズ?)
爪切りはありますか?と聞きましょう。
貸してもらったら、thanks(サンクス)とお礼を言います。

万一、お医者様にみていただきたい場合などは
I need a doctor.(アイ ニード ア ドクター)
My nails are hurt.(マイ ネイルズ アー ハート)

と言って、医者が必要で、爪が痛いことをフロントに伝えましょう。

英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 
いかがでしたか?
転ばぬ先の杖として、付け爪をワンセット持っていると、あってよかった!となることうけあいです。
騙されたと思って試してみてください。

では、またね。

こちらもどうぞ
【海外旅行持ち物】2018年最新の便利なお役立ちアイテム一覧!
 

こっこのネイルチップが300円から手に入るお得情報

サンプル用に作っているネイルチップは、メルカリで安く売っています。
Twitterに最新情報を載せることにしているので気になる方はフォローしてください!


 

こっこのネイル作りが生配信されるよ!

また、ネイル作りの様子はツイキャスで配信 しています。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー
開発元:sidefeed, Inc.
無料
posted with アプリーチ

>>わたしの配信アドレスはこちら!<<
①Twitterフォロー
②ツイキャス上での通知、サポート

などで、最新の配信のお知らせが届きますよ!


 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月26000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - コーディネート, 女子必見!?航空ニュース, 実体験ルポ, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行