女友達にイライラする!そんなときの4つの対処法

      2018/08/21

TOEIC独学830女子、悩みゼロのこっこです。

きょうは
・友達に対してなんかイライラする
・この気持ちをどうしたらいいかわからないときのための
・対処法を書いていきます。

イライラには悩まされている人が多いのか、書籍が沢山ありますね。

 

友達にイライラ!対処法① その友達に使う時間でできることを考える

たとえば、友達と週1で3時間会っていたとします。
1ヶ月で約12時間。

12時間って、あなたにとってどのくらいの数字でしょうか?
・1時間ジムに通っていたら12回分
・30分英語の勉強をしたら24回分
・4時間のデート3回分
・6時間の睡眠が2回分
などなど、あなたの人生にかかっている他の時間に換算してみてください。

それだけあれば何ができるのか考えると、付き合っている意味があるのかどうかがわかります。
それでも付き合いたいなら、本当に大切な友達なのかもしれません。
 



 

友達にイライラ!対処法② そもそもそんなに友達が要るのか考える

わたしには親友がひとりいますが、そんなにたくさんの友達が欲しいと思ったことはありません。
10も20もいても、そんなに大切にできないと思いますし、連絡を取るのだって一苦労です。

どこか強迫観念として、
「友達を作らないと」
「友達が少ないなんて恥ずかしい」

と考えていると、付き合う必要のない人とまで付き合ってしまいます。
 
 

友達にイライラ!対処法③ フレネミーではないか考える

フレネミーとは、「友を装う敵」のこと。フレンド(友)とエネミー(敵)で作られた造語です。
引用元 ”友達”と思ったら”敵”だった! 恐怖の「フレネミー女子」4つの特徴と防衛法(1/3) – mimot.(ミモット)

これは結構厄介ですよね。
その友達がフレネミーではないかをチェックすべきでしょう。

具体的には
・恋愛、職業などで常にマウンティングしてくる
・なにかずっと見下されて要る感じがする
・幸せであることを話すと否定してくる

などが挙げられるでしょう。

恋愛に関してはこんな酷い例も。

恋人と交際していながらもターゲットの彼に色目を使って誘惑、落ちた瞬間にゲームセット。そしてそれを人にアピールしなければ気がすまないのです。
「あの人が私にアタックしてきた。しつこくされた。〇〇ちゃんには悪いけど彼ってよくないよ」と別れさせるところまでが一連の流れ。ターゲットが怒ると謝ってみせ、陰でみんなに「私は悪くないのに謝らされた。ひどい」と泣く。

もうこれでは、他人の人生のクラッシャーですよね。
さっさと見切りをつけないと、大変なことになります。
 
 

友達にイライラ!対処法④ 友達にイラつく原因は自分にないか考える

自分の人生がうまくいっていないから他人にイライラするという可能性はないですか?
だとしたら、それはあなたが他人にとって迷惑な友人なのです。

・仕事
・お金
・恋愛、結婚
・家族との関係

など、充実していますか?
そうなって初めて、他人をフラットな目で見ることができるのかもしれません。

特に気をつけたいのがお金
お金は何事にも直結する、なくてはならないものです。
お金がないと、心がギスギスしがちなのは、体験したことがある人も多いでしょう。

そもそもの収入が低いならなぜなのか?
浪費してしまうならどうすべきなのか?

など、お金の不安は取り除いてしまいましょう。

 
 

近況を聞かれたら「最近とってもいいかんじなんだ」と答えてみよう

あなたの人生が順調であることを聞いてどんな反応をするかを見てみると、相手が自分に必要かが分かってきます。
自分のことのように
「それはよかったね」
「ホッとしたよー」

などと言ってくれる人は、あなたのことを本当に思っている可能性が高いです。
イライラする点についても、見直す価値があると言えるでしょう。

そうでない場合は、付き合いを考えたほうがいいのでは。
では、またね。
 
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。






 - 未分類