習慣が続かない。あなたが三日坊主に終わるわけ

      2018/01/28

TOEIC独学830女子、習慣化大好き、こっこです。

きょうは
・読書や勉強、運動などを
習慣づけようとしたのに
・なかなかうまくいかない人に
独学でTOEIC830をとったわたしのコツを伝授します。

こちらもどうぞ
【大人も受験生も】勉強や習慣のモチベーションを維持する4つの方法
 

習慣づけはコツ次第、「毎朝勉強」も可能です

TOEICをとったときは
「毎朝6時起き、カフェの開店と同時に行って勉強」
これを半年以上続けていました。
早起きの習慣はいまも続いていて、基本的にほとんどの仕事を午前中に終わらせてしまいます。

でも別にわたしが選ばれし人間かというとべつにそんなことはありません。
むしろ勉強していたころうつ病で、朝は苦手だったはずなのです。
ということは、コツや考え方さえつかめば、あなたも挫折せずに済むのです。
 



 

習慣が続かなかった=辞めるはよく考えたら変

よくよく考えてみると、習慣が続かなかったからといって、辞めるのは変な話です。
思い出した時に、忘れてしまったぶんを取り返せばいいんですよ。
でもそれをしないのは、そんなに一気にやれない、とかの前に
「完璧にやりたい」
が、気持ちとしてあるんだと思うんですよ。
 

脳は新しい習慣に消極的

しかし実際、脳は新たなことに対して消極的なのだという記事があります。

新しいことをするとき、人は脳を使います。なにか始めようとするときに、やるべきこと、やらなければならいことが見えてきます。
それはあなたがすでに習慣化しているものとは違う、新しいことです。その時脳はブレーキをかけるのです。

「そんなことやっても意味が無いよ」「疲れるしやめようよ」

と。これは脳が無意識に、現状維持をさせるために出す信号のようなものです。
引用元 続かないが消える! 脳科学的に正しい『習慣化』の3つのコツ

そうなると、いままでだって完璧だったのでしょうか?

 

かつてそんなに完璧だったことがあるのか

そこでおもいだしてみてほしいのですが、今までそんなに物事が完璧に運んだことがあったでしょうか?
なにかをしたくても風邪を引いてしまったり、思ったより難しかったり、計画通りに運ばないことの方が多いと思うんですよ。

ということは
「ちゃんと物事が続く自分でいたい」
という思い自体も、あまりに強すぎると考えものなわけです。

「続かなかったら、また始めよう」
くらいの気持ちでいることが大切です。
 
 

続けたい習慣の目標設定は適切ですか?

こうしたい、という目標がすごく高すぎることも挫折の原因となるようです。

ある調査結果によると、人は常に自己の管理能力を過大評価する傾向にあり、大きな目標を立ててしまうのも、それを達成できると自分の能力を過信しているからだという。
引用元 悪習慣は続くのに良い習慣が続かない理由は「脳の仕組み」にあった! | 気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ | ダイヤモンド・オンライン

これ、わたしに英語をやりたいといってきて、続かなかった人に多いことです。
現在の実力が、中学の内容も覚えていないのに
「すぐにTOEIC750とりたいです」
といってきたりするひとがいる場合、かなり注意深く話を聞きます。

そして、大概の場合、目標設定がかなり険しいとわかってもらえるよう、説明をします。
たしかに、目指すには大きい山の方がテンションが上がるかもしれませんが、それは一過性のこと。
何日も続くことではありません。
 
 

続けたい習慣は人生にどのくらい必要ですか?

あなたが続けようとしている習慣て、人生にどの程度必要でしょうか?
これには2パターンあって
① そこまで必要ではないから続いていない
② すごく必要なのに続いていない
だと思います。
 

① そこまで必要ではないから続いていない

たとえば、なんとなくかっこいいからという理由での読書や英会話などがそうでしょう。
そのままでは娯楽の域を出ず、これといって食い扶持につながるでもない。
だから続かない可能性があります。
 

② すごく必要なのに続いていない

これは、その必要になる事態をありありと実感をもって描けていない可能性があります。
例えば、将来英語力が必要だとして、その英語が必要な場面をイメージできていないのです。
・必要になるのはなん年後か
・いまの学習法で問題ないのか
・あるとしたら何が問題なのか
そのあたりの人生設計レベルでしっかり考えられていない可能性があります。
わからない場合は、講師などの専門家に相談することが大切です。
英語をはじめたいひとへ | 男子を置いて、ビジネスクラス
 
 

解決策はひとつ!これと結びつければいい!

じつはこのどっちのパターンでも、その習慣を続けた先にお金をリンクさせてみるといいと思います。
例えば
・読書をしてその感想をブログに書き、広告収入を得る
・クラウドソーシングでそれに関するライティングをして収入を得る
・英会話からTOEICなどに目的をかえて昇級につなげる
などです。(クラウドソーシングについてはこちら

お金を原動力にするのは悪いことではありません。
わたしも、TOEIC高得点をとった場合の求人をよく眺めていました。
「高得点とったらガッポリ、高得点とったらガッポリ」
と念じていたんです。
 

習慣づけは誰でもできる!さようなら三日坊主!

わたしたちの人生は、毎日習慣でできているといっても過言ではありません。
朝、昼、晩とやることに傾向があるのが普通ですから、そう考えると習慣づけができない人なんてそういないのです。

習慣づけができたら、あなたの魅力はどのくらい伸びるでしょう?
・毎日、続いている自分を妄想してみてください。
・例えば簿記の勉強なら、資格が取れたところを想像してみてください。
それは、決して、夢物語ではないのです。
実現することなんです。
そういう強い気持ちを持つことも大切ですよ。
 
 
では、またね。
 
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。






 - 恋愛・考え方