褒められるのが嫌い・苦手な人は、とりあえず受け取る習慣を

      2018/01/22

TOEIC独学830、褒めは素直に受け取ります、こっこです。

きょうは
褒めたり
・褒められたり

苦手な人へ
とりあえず受け取るメリット
という話をします。
 

褒め・褒められが苦手だったり嫌いな人は多い

人のこと褒められない人ってすごく多いですよね!
多分そういう人は人からの褒めもまっすぐ受け取れないのだとおもいます。


この記事に相当こむずかしく、褒めという行為について書かれています
が、そんなに他人はあなたのことを考えていないと思う、というのがわたしの印象です。
 
 

人から褒められるのが嫌いなのはブスへの道

人からの褒めを素直に受け取れないのは、ブスへの道だと思っています。
男性ならブサイクですね。
お世辞でも、社交辞令でも、
「ありがとう^^」
と涼しく受け取るのは大事です。

勘ぐると顔がブスになりますよ。
 


褒めを嫌がったり勘ぐらず、涼しく受け取る意義

どうせ真実はいつまでも明るみに出ない

そもそもお世辞かどうかをなんで気にするのでしょう?
意味のある行為でしょうか?

お世辞だったとして、相手は
「お世辞です」
なんて言ってこないんですから、真実は永遠に明るみにならないんですよ。
なら安心して、本当として受け取ればいいと思います。
 

さらなるお世辞を防止できる

お世辞を言う人間はたいがい謙遜して欲しいものです。
謙遜しあいに価値を見出すつまらない人たちです。

涼しく受け取ると
「うわ、受け取るんだ?こいつつまんねぇな」
と思われて、そのうちお世辞を言われなくなるとおもいます。

本気でお世辞を排除するなら、受け取ってしまったほうがいいんですよ。
 
 

尽くしてくれる人は褒めを受け取って欲しい


婚約者のハンサム真木は、わたしのことを1日20回くらいは「かわいい」「美人」「素敵」みたいに褒めてきます。
尽くす系の男性はそれを気持ちよく受け取れる女性でないと楽しくないそうですよ。
滅多に褒めない日本人型の異性がよければそれでいいですが。

「日本人型も嫌だけど、白々しいのもちょっと」
というのはわがままでしょうね。
 
 

褒めが嫌いな人は「本気の褒め」は好きでは

人からの褒めが嫌いだったり苦手な人は
「どうせ本気じゃないんでしょ」
と思っているということは、本気の褒めなら欲しいんですよ。

だけれど、本気の褒めしか受け付けません!というのも結構わがままですよね。
いつも本気で褒めてもらわないと気分が悪いわけで。
そんな難しいこと言ってないで、全部とりあえず受け取ってしまったほうが楽ですよ。
 
では、またね。
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。






 - 恋愛・考え方